見出し画像

イカの塩辛

イカの塩辛を時々作ります。

昨年末に作った塩辛がめっちゃ美味しかったので
今日は、その時のことから。

画像1


この塩辛、今まで作った中で一番美味しくできた!!!
塩味もちょうど良いし、イカの甘みもちゃんと感じられる。

今まで、イカをちゃんと計量して
の量も測って作っていたのだけど
今回は、かなり適当に作っていましたf^_^;
なのに、こんなに美味しく仕上がるなんて!

今までのは、塩味がきつかったのかもしれない。
日持ちはしないだろうけど、
すぐなくなっちゃうから問題なしだ。

まあ、同じ味には仕上がらないだろうけれど
今後はこのレシピで作っていこう!

いつもなら、パスタにしたり、
ふかしたジャガイモににのせたりしてたけれど、
今回の塩辛は美味しすぎたので、
火を通して食べるのが勿体無い!!

なので、そのまま加熱せず食べるお料理にアレンジ(o^^o)

お正月には、ゆずの皮大根と合わせて
食べてみました。
これも、美味しかったなー。

画像2

また作ろっと。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。