見出し画像

中華ちまき

おはようございます。

またまた振り返り料理。
今日は去年の秋に作った「中華ちまき」のこと。

イカ飯を作るとき買ったもち米がまだあったし、
涼しくなってきたら作ろうとずっと企んでおりました。
かなり早い時期から竹の皮も用意。
あまりにも暑い日にと蒸し器を使うのが億劫だったのでσ^_^;

涼しくなってきたある日、計画を実行しました。


まずは、もち米の用意。
1時間ほど水に浸けておきました。

画像1


そして、干しエビを油で炒めます。

画像2


ここにお肉を追加。
火が通ったら、干し椎茸を追加し
一旦、他のお皿に移す。

画像3


お米をフライパンで炒めて、透き通ってきたら
先に炒めておいたお肉と野菜を追加し
調味液を加えて水気がなくなるまで炒めます。

画像4


これを竹の皮に包んでいきます。
柔らかくなるよう、水に浸しておきます。
こうしないと、非常に包みにくいー!

画像5


裏面に油を塗って、お米を詰めていきます。
ちょっと包み方に手間取ったけれど
2個くらい包んだら慣れてきましたー

画像6


ぎゅうぎゅう押し込むのが失敗しないコツ。

画像7


タコ糸で結んでばらけないようにします。
ホントはで結びたかったけど
うまく結べなかったので、タコ糸に変更。

画像8


蒸し器で30分蒸します。

画像9


完成!
蒸し立てを食べました!美味しい!
お肉も柔らかいし、ゴロゴロ入ったもいい!
竹の皮の香りもほんのり。画像10


今回、銀杏やうずらの卵とか入れずに作ったけれど
入れたらもっと美味しかったかしら?

また作ろっと。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。