見出し画像

キャベツの甘酢ごまあえ

おはようございます。

今日は副菜にと「キャベツの甘酢ごまあえ」を作りました。

まずはキャベツを用意。

画像1


そして、ざく切りに。
これをレンジで加熱。

画像2


この間に甘酢ゴマだれの準備。
練りゴマ醤油黒酢三温糖をよく混ぜ合わせておきます。

画像3


実は、この練りゴマは自家製。
白ゴマが家にまだあったのに、
よりによって容量が多いものを買ってしまった時に作ってみました。
一度、手作りに挑戦してみたかったものの一つだったので
ちょうどよかったけどσ^_^;

画像7


そうこうしているうちに加熱完了。

画像4


ここに甘酢ゴマだれを加えて混ぜ合わせます。

画像5


器に盛り、白ゴマをふりかけて完成。

画像6

これは、いい。

今回、甘酢ゴマ和えは初めての挑戦でしたが、
ゴマ和えよりもさっぱりしていて私好みかも。

ゴマ和えを食べたくなった時は
この甘酢ゴマだれを作るようにしよっと。


【レシピ覚書3-4人分?】
・キャベツ…300gくらい
・練りゴマ…小さじ4くらい
・醤油…小さじ3くらい
・黒酢…小さじ2くらい
・三温糖…小さじ2くらい

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。