見出し画像

自家製黒はんぺん&おでん

こんにちは。

ちょっと気分転換に投稿。

noteを始める前のことですが、
「自家製黒はんぺん&おでん」を作りました。

テレビか何かで見て、
一度作ってみたくなって。

は、レシピ通りにイワシを用意したかったのですが、
このとき、イワシが売ってなかった!!!
なので、イワシの代わりに秋刀魚を使用。


まずはを取り除いて、
フードプロセッサーでミンチ状に。

画像1

画像2

ここに調味料などを加えてさらに撹拌。

画像3

画像4

これを成形して茹でます。

本当は木型で作るみたいなのですが
うちにはないのでお皿で代用。

画像5


ちょっとお皿からお鍋に入れる際に苦労したので
ベーグルチュロスを作るときみたいに
クッキングシートの上で成形して、
そのまま茹でると上手に行く気がします。

画像4

茹で上がり!

不恰好だぁ(^◇^;)
まあ、この辺は、クッキングシートを使用した調理法で
茹でればクリアできるかな?と思っていますが…

画像7


黒はんぺん、思っていたよりは簡単にできたなあ。
こんなにもすぐにできるんだなあ。


今回、この黒はんぺんを半分冷凍して、
残りはおでんに。

おでんの具は、鶏肉しらたき
じゃがいも黒はんぺん大根

私の好きな具をメインに作りました(*≧∀≦*)

画像9

出汁も、昆布鰹節でとったので
いい感じに仕上がりました。
黒はんぺんの旨味もしっかり加わってるし。

でも、黒はんぺん
だいぶ出汁を吸ってかなり膨張(^◇^;)
ここまで予想できていなかったぁ!!!

そのまま焼いて食べるならば
この大きさでもよかったかもだけど、
おでん用にはもう少し薄く作った方がよかったかもなー。


そして、私は一人暮らしのゆえ、
しばらく、おでんが続きました…σ^_^;

さすがに飽きてきたので
最後はおでんカレーにアレンジ。

画像10

このカレー、美味しかったなー。
出汁が効いているし、
鶏肉はホロホロで。

あ、そういえば、今冬はおでん作ってなかったなー
もう、おでんの季節も終わりだなあ…

今度、おでんを作るときは、
また、黒はんぺんも作ろっかな。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。