見出し画像

欲しがった愛情、返ってきた借金

母も苦しかっただろう。
母が私を虐待した理由は、自分も虐待されたからでした。だから悪くはないと、謝る気はないと言われました。それはまた違うページで書こうと思います。

今だけあなたの気持ちになって
あなたから聞いたことだけを
書いてみようと思います。

母は小さい頃ご飯を食べない子で、食べろと線香を押し付けると言われていたそうです。
それでも食べられなかった。
父親(私の祖父/以下父親)と母親(私の祖母/以下母親)は商売に忙しかったので、環境を変えれば食べるかもしれないと母親の実家に預けられたそうです。
可愛がられて徐々に食べられるようになり、戻されてからは地獄だったそうです。
父親は酒乱でベルトで手足を縛られて、殴られる母親は自分が殴られたくないから見て見ぬ振り、母と長男だけ殴られるが下の妹と弟は可愛がられる。
母親か母か長男か…誰が犠牲になるかわからない日々だったそうです。
母も思春期でグレてしまい、無免許で捕まりました。当時の彼氏が一緒に捕まって、父親が迎えに行き家に着いた途端気絶するまで殴られ、水をかけられたそうです。そこにいた彼氏は絶句…

就職も決まり、母親とスーツを用意して喜んでいたそうです。
が、入社日に忽然と消えてしまったのです。
母はその会社には入社せず、家出して水商売を始めました。
一人暮らしもして、彼氏と同棲して…

就職よりもなによりも家を出たかったんだよね。
父親から離れたかったんだよね。
彼氏の為ならあなたはなんでもできるひとだものね。

でも幸せも束の間…家に帰ったら彼氏もいない、家財もお金もない…
母は言ってました。また貯めればいいやって。

あなたのすごいところだなと思った。
思えばあなたが私の父親以外の人の悪口を言っているのを聞いたことがないよ。
どこまでも女でいたのだなと思った。

突然きた電話は、父親の急死の連絡でした。
やっと死んだ!ざまぁみろ!と思ったそうです。
帰ってこいと言う親戚に嫌だと突っぱねていた母ですが、近所の人まで連絡してきたので仕方なく葬儀には出たそうです。
涙も出なかったと言ってました。
同じように虐待された長男は、バイクをすっ飛ばし帰ってきて、涙し、母親を労ったそうです。
父親が借金を残していたことが葬儀後わかりました。
金額は当時の額で3000万。現在とは価値が違います。ちなみに父親は酒乱でギャンブラーで女好き。遺品整理していたら、段ボール1箱宝くじのハズレたものだったそうです。
母親が親戚から借りても足りない。
親戚と母親は言いました。
「お前水商売やってるんだろ?長女なんだから母親を労ってやれ。」
長男は高校生、下の妹と弟は中学生と小学生になったばかり。
逃げられずに毎月20万渡していたそうです。
母親は1円も返すことはなかった。

だから弟妹愛が強いんだ。
あなたは昔からお酒を飲んで、人を楽しませる天才だったものね。
内に秘めたものは絶対に見せないところは、あなたと似ている気がするよ。
それでも20万渡して生活していくって、大変だよね。あなたのことだから彼氏もいたはずだし。

母が欲しかったのは
ーーただ愛されたかったーー
これだけだと思います。
よく人の痛みを知ったら優しくなれると言う人がいますが、やられた側って偽りの優しさしか出来ないのです。だってわからないから。
愛されたかったが強すぎて、
嫌われたくないが前に出て自分に常に鎧をつけてるようになるのです。
母は友達が多かったですが、誰の前でも私の知ってる母ではなかったです。
真っ直ぐに突き進んでも裏切られて、愛されないで、見返りは借金…
あなたもつらかったのでしょう。
父親を見て思ったでしょう?
「謝れよ」って。
その一言であなたも私もきっと変われたよね。
そして思ったよね。
温かい家庭を私は作りたいって…

もう全部遅いね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?