私とピアノ。

私はてっきり、ピアノは4歳か5歳からはじめたと思っていたが、3歳の頃からもうピアノは弾いていたらしい。今日知った。

母はかつてピアノの先生をしていた。そのおかげで私は物心ついたころからピアノが身近にありました。

私は幼い頃、度がすぎるくらいの朝型人間だった。朝5時に起きて、「らんま1/2」というアニメを見て、幼稚園までずっとピアノを弾いていたそう。

当時、母がよく、ブルグミュラー25の練習曲の中の、「アラベスク」という曲を弾いていました。
むちゃくちゃ好きでした。弾きたくてたまりませんでした。

ピアノを習っていた人なら、懐かしい人も多いのではないでしょうか。



当時どうやって楽譜読んだんだろう?多分めちゃくちゃだったけど、5歳で弾けるようになりました。

楽しくてたまらなかった。


中学で辞めてしまったピアノ。続けておけばよかったと何度でも思う。


私と音楽の出会いといったら、これなのかなぁ。
明確な「何か」はないけれど、
今でも気がつけばそばにいるのが、音楽です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?