台湾旅行5日目🇹🇼✈️~月曜は定休日どこも閉まってる台中観光~

2023年3回目の海外旅行は台湾です!
6月22日〜28日までの5泊7日で行ってきました。
この日からやっと台湾の有効な過ごし方に気づいた!早起きして朝活→お昼中の暑い時間帯はホテルで休憩→夕方再始動!

5日目の旅程

6:30 文化部文化資產園區

朝は文化部文化資產園區をお散歩がてら見てまわりました。日本の昔の建物があって窓の桟とか、古い作りのままでした。

アート

7:30 台湾第二市場 朝ごはん

そして朝ごはんを食べに市場へ。この日は月曜だったせいかどこも定休日で本当に空いてなくて困りました。

開いてると見せかけ

月曜は閉まってます。

結局魯肉飯のいい感じのお店に入れたからよかったんだけど…
山河魯肉飯ってお店で魯肉飯はもちろんなんだけど麻薏湯っていう不思議なスープ。まさに草って感じでたくさん入ってて
"麻薏の葉を小さく刻んで布に入れ、水でもみ洗いをすることで苦味を取ります。 それをスープで煮込んだもの"
らしい。味は美味しくも不味くもなくて、体に良さそうな味だった。

見映えも味も抜群魯肉飯

私すぐに影響受けるタイプだから、この日は麻薏湯飲んだから元気に過ごせた笑

9:00 彩虹眷村

バスに乗ってレインボーヴィレッジへ。もちろん月曜だから閉まってたけど、外観だけでも本当にカラフルで綺麗でした。

外だけでこんなにカラフル!

10:30台中国家歌劇院→分子薬局

台中国家歌劇院も閉まってたから外の建物だけ見て、近くにあった綺麗な薬局も見ました。

ここも外だけです。台中国家歌劇院
開いてるけどお買い物しないので外から覗きました。

12:00茶六焼肉堂

そして、お昼は初の一人焼肉(まさか台湾でデビューするとは)。一人だから割高だったけど、味は台湾で日式でこのクォリティはすごい美味しかったです。

無類の肉好き台湾人Vちゃんおすすめの焼肉店

この日のは午前はとりあえずここまでで一旦ホテルに戻ってシャワー浴びて、お昼寝休憩。

⭐️宿泊情報⭐️
奇異果快捷旅店-站前二店 KIWI EXPRESS HOTEL-Taichung Station Branch 2

1泊約1500円で宿泊しました。清潔さと駅から徒歩10分のコスパ最強ホステルです

📍 No. 29號, Luchuan W St, West District, Taichung City, 台湾 403

15:30 審計新村

午後からは 審計新村を見てまわりました。
ハンドメイドのアクセサリーや調味料、歌ってる人もいて車通りもないので楽しくみることができました。

センスが良くて可愛いお店たち。

※お手洗いはトイレットペーパーないので、持参してください。

17:30 逢甲夜市

夜は逢甲夜市へ。台湾では合計6つの夜市を回ったんやけど2番目にお気に入り!
大通りにたくさんの露天があってその間の細道にも露店やお店が立ち並んでいてすごく賑やか。

歩行者天国じゃなくて一般道

ただ、アクセスが若干悪くてバスの本数も少ない上に台湾のバスは時間通りに来ないので私はUber利用(約NT$200)
台中市内から車で20分かからないです。
夜市はバイクや車が時折横をスレスレで通るので気をつけて歩いた。怖かったw
屋台は座って食べられるお店はほとんどなく、食べ歩き!

大好きなドラゴンフルーツ

屋台の後ろに立っている店舗には座席のあるお店もちらほら。
ごはん系だけでなく、洋服店やガジェット類など様々なジャンルのお店があって面白かったです。

最後に、台湾旅行記1日目もよかったら、ぜひ☺️✨