見出し画像

台湾旅行1日目🇹🇼✈️~やはり弟とも現地集合!千と千尋の神隠しのモデル?の九份へ~

2023年3回目の海外旅行は台湾です!
6月22日〜28日までの5泊7日で行ってきました。
1日目の旅程

1:40 桃園国際空港着

入国審査で並んでて何気に後ろ振り返ったら全く同じネックピロー首に巻いた金髪いました、弟でした笑
とりあえず一緒に入国して、深夜便やったけん適当なソファで仮眠(空港泊)。ちなみに桃園空港第1ターミナルはF2が人少なくてソファもあって寝やすかったです。コンセントもあったので充電できます。激寒超えて極寒だから厚手のパーカーとかあると便利。寒すぎました、マジで!

それとついでの情報、SIMカードは香港の会社Mobi matterにしました。
30日間30GBで$13(日本円で約¥1755)!英語サイトだけど超お得でした。
ただ、台湾の電話番号はついてこないので台湾内でレンタサイクルアプリとか使いたい場合は他社のほうがいいと思います。
私は約1週間の滞在で12GB分くらい利用しました。

買い方はこちらが分かりやすかったです。

9:00西門駅→ホテル

7:30ごろに起きて、MRTで市内へ移動。easy card買うときよく分かんなくて駅のおじちゃんに教えてもらいました。もうこの時点で台湾人めっちゃ親切!プラットホームも教えてもらって無事ホテルへ。西門エリアのホテルとったけん移動も楽でした。荷物だけ預けて朝ごはんへ

西門駅出てすぐの街並み、天気良かった!

10:00朝ごはん

@麥町吐司工房 で朝ごはん
蛋餅頼んでみました。もちもちでおいしかったです、特にソースが醤油ベースのバーベキューみたいな感じで美味しかったです。Vちゃん(台湾人の友達)曰く、店によって味違うらしい…
飲み物は珈琲牛乳と紅茶、どっちも激甘でびっくりしたんやけど後々これまたVちゃんに聞いたところ、氷とか砂糖の量いえば変えてくれたらしいです。失敗は旅につきものということで!

11:00台北101

台北の街が一望できて満足。エレベーターが多分日本と同じ?高速で登ってくやつやっけんめっちゃ早かったです。曇ってたけど景色見れたけんok。

台北101


お昼は地下にあるフードコートで牛肉麺食べました。ベトナムに似てるけどちょっと違った味。弟はよく分かんないけどなんか辛そうな定食食べてました。美味しかったらしい。

弟の辛そうな定食
私の牛肉麺


15:00十份観光

台北から電車で1時間半かけて十份へ。いい時間帯の電車がなくて、本当はそこの瀑布に行きたかったんやけど断念しました。その代わりにやるか迷ってたランタン上げしました!

試験を受けた後に旅行したので合格を祈願

お願いごと書いて空に飛ばして楽しかったです。そこで食べたピーナッツアイスが不思議な味?食感?の組み合わせで美味しかったです。

ピーナッツを削るのは見応えあり!


そして、そこから電車とバスで九份へ

17:30九份観光

千と千尋の神隠しの世界って言われてる、九份。台湾は端午の節句の3連休で人多すぎて帰りのバス乗れるか不安やったけん真っ暗になるのを待たずに帰っちゃったんやけど、薄暗くなってランタンがつくと幻想的な雰囲気の街になって綺麗でした。雨にも降られずにすみました。

21:00夜ごはん

バスが忠孝復興駅についたけん、そこで夜ご飯食べたかったんやけどなんせ三連休で店が空いてません。結局西門に戻って夜ごはん食べることにしました。Vちゃんに教えてもらった魯肉飯が食べられるお店、@程味珍意面滷味 に行ったらまさかのVちゃん登場。

←Vちゃんと私→
魯肉飯と豬血糕


本当は次の日会う約束しとったけん1日早く会えて感激。久々の再会嬉しすぎました。前回の韓国でも思ったけど、旅行先に友達がいて会えるの本当嬉しいです。

弟はこの日疲れてひと足先にホテル帰っとったけんお土産に@50嵐 のタピオカと@師園 のチキン持って帰りました。50嵐のタピオカめっちゃ美味しい!!!!

最後に、前回友達と現地集合で行った韓国旅行記もよかったら、ぜひ☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?