PTSD治療の実情 とてもじゃないけど書ける状態ではありませんでした

やっとnoteを開けるようになりました。


EMDRによるPTSD治療が順調に進み

生後6ヶ月からスタートした治療は、人生ゲームのようにコマを進め、じわじわと現在に近づいてきて、、、


今に近ければ近いほど治療はしんどく、治療後のフラッシュバックも強く、これまで1〜2日で治ったものが、3日〜1週間かかるようになりました。

(治療後に脳内処理がしばらく続くことはよくあります、術後の経過みたいなものだそうです)

意識的に治療を振り返ると、涙が溢れ、速攻フラッシュバックするようになったので、このnoteは見る事もできなくなりました。


それでも治療は諦めずに進め、大きなトラウマの処理は完了したため、一旦終了の運びとなりました。

PTSDのテストも受けて、当初かなり高かった数値(60以上あったかな)が、なんとか1桁になり、大きな達成感がありました。

私のようなケースだと、一般的に2〜3年かかるそうで、8ヶ月で終了はかなり早い、とのこと。

「これまで1人でたくさん勉強してきた事がとても効果的だった」との言葉も胸にきた。


でも今後しばらくは、夫婦関係のカウンセリングを受けることに。

フラッシュバックのきっかけであり、確かに課題は山積みだ。



少し落ち着いた今、
書けなかった数ヶ月分を、振り返りながら書いていこうと思う。

自身の記録と、
必要としている誰かのために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?