EMDR治療#9 トリガーとしての夫の特性

EMDR治療の前に、聴き取りのカウンセリングが必ずある。

特徴的なのは、わたしが話した人全てを先生は分析、診断しながら聴いていること。

治療を受けるのは私だけど、PTSDの治療には関わった人達それぞれの役割や特性を知ることも必要。

話しやすい雰囲気の中、挟み込まれる小さな質問は、周りの人達の生い立ちや嗜好、友達関係、そして精神医学的な特性など細かく分析さてれいく。


フラッシュバックの蓋を開けるキッカケになった夫の話しをした。

私のことをすごく大切にしたがるのに、目の前でダウンしている私はスルーすること。

「話そう」と言ったあと、石のように固まって何時間も黙り込むこと。

夫のやりやすい方法で協力してもらうと決めても、出張が入ると約束はリセットされてしまうこと。

すごく優しい人だとわかってるのに、どこか違和感があること。



何度も繰り返すことに消耗してしまい、治療にも前向きな気持ちになれないこと。


聴き取りの中での先生の分析は、夫の謎行動は、どうやら発達障害の特性じゃないか?
とのこと。

私はすごく戸惑った。
発達障害というと、ADHDや自閉症アスペルガーのこと?

夫は仕事や人間関係で困ってる様子はないし、育児や家事にも協力的。
コミュ障な私と違って、初めての場所や人でも堂々と話せる。

むしろ発達障害があるとすれば私の方だと思っていた。


すると先生は
「むしろあなたは正常発達だから」

え?私が正常?


夫の発達障害も、私の正常発達もうまく飲み込めない。


先生の考えでは、発達障害にはグラデーションがあって、大人になるまでに自分の特性をカバーできるようになる人もいるから、直接関わらないと気づかない人も多い。

潜在的に発達の問題があっても、診断や治療の機会なく大人になる場合が多い。
とのこと。



むしろ、私が関わった人達にその傾向が強い人が多いらしく、正常発達の私が受けるストレスが多かったんじゃないかと。

発達障害が悪いわけじゃない。

本人も周りも、その特性を知らないままそばにい続けても、どこかでコミュニケーションが破綻してしまう。


夫に関して言えば、
他人の視点に立てない特性
があるそうだ。

協力したいと思っても、共感性を必要とされる協力は難しい。

本人もなぜできないのか?理解できない。
という状況。


とても混乱した。


10年以上、私の安全基地としてそばにいてくれた夫が、そもそも共感できない特性を持っていること。

ブラバのキッカケも夫の特性で、

回復の手助けをしようと夫婦で頑張ってたきたのに、それを阻害してたのも夫の特性、、、


全く整理できない。


これまで夫婦の問題は、性差や心理学で解釈してきた。

ほとんどの男性はこう。
私とは脳やホルモンが違う。

そうやって違いを理解しようとしてきた。

「男の人ってみんなそう(寄り添いや共感が苦手)だと思ってました」
と先生に話すと

「いやいや、そうじゃない男性もいっぱいいるよ」とにこやかな回答。

、、、そうなんだ。



私の問題だけで手一杯のところに、夫の特性はどう受け止めたら良いのか、、、


私の複雑性PTSDは、人との関わりの中で生まれてきた。

安心を受け取るべき人から、無関心や理不尽を受け取り続けたことで、傷とカサブタが層になってできている。


だから夫の特性を知らないまま、傷つき続けることは、ブラバのトリガーを放置することになる。

でも、知ったからといって、、、

その先があるのだろうか?


夫が良ければ次回は夫婦で来ることに。

夫の謎行動の理由がわかったスッキリと、また先が見えなくなった不安を抱えてカウンセリング終了。

まず、夫どう話そう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?