初回カウンセリングから1週間


EMDR治療の為のカウンセリングから1週間が過ぎた。

変化と今の状態の記録。


まず当日。
カウンセリングを心配していた夫と少し話した。

EMDR自体、日本でまだあまり知られていないから、先生の説明をほぼそのまま伝えた。

カウンセリングとか全く必要なく生きてきたタイプの人だから、ピンとこないみたいだけど、

「はじめてちゃんと話せる人に会えて、嬉しかった」

という私の言葉に少し傷ついたかな?

でも、
プロとちゃんと話してみて、

やっぱり、
今の私の状態は、
夫には重すぎたなーと感じた。

この半年、
夫婦の問題として、
二人で乗り越えようと、
あれこれ模索してみたけど、

いくら夫が努力しても
二人で泥沼にハマるだけだったし。

課題の一部でも、
夫の手を離れるなら、悪いことじゃないと思う。


何より、感情をぶつけずに
穏やかに夫と話せたことが嬉しかった。


それから2、3日は
フラッシュバックが度々起こった。

カウンセリングで感情の蓋がパカパカになってしまった副作用だな。

でも、そんな時のための
フラッシュバック回避方法も教えてもらっている。

どっぷり過去の感情に引きずられる前に、先生と決めた「気分が良くなる記憶」を意識的に思い出す。

これのおかげで、
繰り返されるフラッシュバックも
あまり不安にならずに過ごせた。


辛い気持ちに
終わりがあるのは良いな。


そして初回カウンセリングから
1週間が過ぎた。

ひどいフラッシュバックは減ったけど、
カウンセリング前の状態に近いかも。

特に夫と二人の時が辛い、、、

なんだか息がつまる、、、

(子どもの頃のPTSD体験の対象と夫を重ねてしまっている為)


良い気分になる記憶も使うけど、
だんだん効果が薄くなってる気がする。

意識が慣れてしまったのかな?




週末は同じ空間で過ごす事が多いから、爆発せずに上手く乗り切れるか、ちょっと心配。

もう夫にぶつけても仕方ないのは分かってる。

今はただ、
出来るだけ穏やかな気分になれる記憶に頼ろう。



がんばれ わたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?