見出し画像

資産形成のために変えた生活習慣30選

給料は上がらず、増税は加速し可処分所得は減り続ける現代で今までと同じようなお金の使い方をしていると悲惨な老後を迎える方は多いでしょう。

私もサラリーマンの傍で副業を始め、株式投資や仮想通貨で資産形成を開始しました。

私も資産形成を始めたときは副業経験もなく、投資経験も無かったのでお金を増やす知識も守る知識も無く、給料のほとんど使い切る繰り返しでほとんどお金は貯まりませんでした。

・副業で稼ぐ方法
・稼いだお金を守る方法
・お金を働かせて増やす方法

この3つを学びながら奮闘して2年が経過し、ようやく自分の中での方程式のようなものを確立できました。

今回は生活習慣を変えることでお金を守る方法を30個紹介します。

お金の稼ぎ方より、稼いだお金を守ることの方が簡単で成果が出やすく
資産形成初心者でも簡単に取り組むことができます!

1.タバコ

年々上がり続けるタバコの値段は家計を大きく圧迫。
1日1箱吸う方は1ヶ月で15,000円を節約することができます。

タバコやめると体調は良くなり、日々のパフォーマンスも格段に良くなるので絶対にやめたほうがいいです!

タバコミュニケーションとかいうしょうもない時間は読書や自分の必要な情報収集の時間にしましょう!

2.お酒

自分はお酒を飲まないですが、周りの人で二日酔いで翌日しんどそうな人や、酔っ払って正常な判断をできない人を見てきてなんで酒飲んでるのか疑問に思ってます。

酒はほどほどにすれば、お金も人生も取り戻せます!

3.お菓子、ジュース

良い歳した大人がお菓子やジュースで消費するのはやめましょう!

醜い身体になるし、毎日の積み重ねは家計にも影響します!

4.ブランド品購入

ファッションにこだわりがあっていくつかの高価な品を楽しむのはいいと思いますが、全身ハイブランドで見栄のためにコレクションしていては一生お金は貯まらない。

5.服は厳選

服を選ぶストレスや種類を増やすコスト削減のため、服はほとんど固定しています!

管理も楽になるし新しい服を欲しいと思うことも無くなるのでお金の節約にもなりました!

6.サブスクの見直し

動画配信サービス、音楽配信サービス、スポーツ観戦などサブスクが大量に存在する世の中ですが、必要なサービスを選択して賢く使いましょう!

自分は海外サッカー、プロ野球を見るために契約していますがオフシーズンは契約解除しています。

家計簿アプリは有料である必要はないと感じ無料に戻しました。

7.外食を減らす

仕事帰りに飲食店に寄ったり、疲れて料理するの面倒でUber eatsに頼ったりしていましたがジャンクフードはモチベーションを大幅に下げて副業のやる気を削ぐのでやめました。

もちろん食費への影響も大きいので数を減らして、週1回を目安に食生活は改善しました。

8.会社に飲み会

コロナ禍で飲み会自粛期間が続いたおかげで断る機会も減り助かっていましたが最近はまた飲み会の誘いが増えてきました。

つまらない話をする上司との飲み会ほど苦痛なものはなく極力断るようにしておりお金の節約にもなっています。

もちろん楽しそうな場には積極的に参加してますが。。。

9.広すぎる交友関係

20代中盤になれば付き合う人もだんだん絞られてきましたが

付き合う人は選んだ方が時間もお金も無駄にせずに済みます!

10.ギャンブル

元々ギャンブルはしていないですがパチスロや競馬などはお金が減るだけなのでその分のお金は投資に回した方が将来は豊かになります!

11.日用品をスーパーで買う

スーパーでの買い物が一般的ですが自分は日用品はAmazon定期便を利用しています。

まとめ買いで割引が適用され、毎月の配送日も指定することができるので手間も省けていいです!

洗剤、ティッシュ、お米、水などは定期便を利用しています!

12.不要な外出

都会に出てきた頃は用がなくても都心に遊びに行き無駄な出費を繰り返していましたが、今は用がない時は自宅で筋トレや読書、副業などの自己投資をしています。

13.コンビニ利用

昔は喫煙者だったのでコンビニでタバコを買うついでに飲み物や食べ物もついでに買っていましたが、禁煙と同時にコンビニに行くことがなくなりました!

コンビニ利用を控えるのは節約への第一歩だと思います。

14.ペットボトル飲料水はAmazonで箱買い

コンビニ利用を辞めたので飲料水はAmazonで箱買いしています!

1本あたり100円以下で買うことができ節約、買い物に行く手間の観点からも箱買いがオススメです!

15.現金支払いを辞める

クレジットカード、QRコード決済など還元率が高く楽な決済方法が多く存在している現代で現金払いは何の得もないので辞めましょう!

16.書店で本を買う

楽天ブックスならまとめ買いで割引があり、AmazonKindleなら元から金額が安く設定されているので書店より安く買うことができるのでオススメです!

17.スマホは格安SIM

楽天モバイルで月額3,000円で通信量無制限で使用できているのでキャリアに高額を支払うのは辞めましょう!

18.早寝早起き

人生を変えるためには生活習慣を変えるのが必須で、そのためには早寝早起きは一番簡単に生活習慣を変えることができます。

仕事の都合で朝が早いので早寝早起きは習慣になってますが休みの日も安定した時間に起きることができるので、午前中を有効活用して副業に取り組むことができています!

朝は集中力を維持しやすい時間なので自己投資にオススメです!

19.100均には行かない

100均は安くて品揃えも豊富ですが、質に問題がある商品も多くあるので100均には行かなくなりました。

20.自動販売機で飲料購入

スーパーで買えば1本100円前後でネットで箱買いすれば1本100円以下で買えるものを150円出して買うのはNG

21.インテリアに拘る

オシャレな部屋を作りたいと憧れて色々買い揃えていましたがインテリアには終わりがなくて更に良いものを求めてしまうのでキリが無いですね

ほどほどに清潔感を保ってシンプルな部屋な部屋にすればおしゃれに見えるのでいインテリアに拘るのは辞めました!

22.ゲームに課金

元々ゲーム興味ないので課金したことないですが、ガチャやアイテムに課金しても人生は変わらないので課金はやめましょう!

23.安いからといってまとめ買いしない

セールや〇〇個で〇〇円といったお得感を出してくる売り方には食い付かず
欲しいものを見極めて買うようにするべき

買う理由が値段(安いから買う)なら買うな、
買わない理由が値段(高いから買わない)なら買え

これを意識すると買い物の失敗は減ります。

24.ジムは解約して家で筋トレ

かつてはジムに通って月額5,000円くらい払ってましたが筋トレ器具買って家で筋トレした方が出費は減るし好きな時間にトレーニングできるしオススメです!

可変式ダンベル、ベンチプレス、ヨガマットを買ってもジムの年会費半年分くらいなので簡単に元は取れるので筋トレを本気でやりたい方は自宅に仮設ジムやトレーニングコーナー作るのはオススメです!

25.不要なお金は持ち歩かない

仕事に行く時は箱買いした水を1本持って、財布には現金を入れずに行くので会社ではお金の無駄遣いをしないように仕組み化してます!(会社に自販機は現金のみなので)

26.ATMは使う時間を考える

ATM手数料は無駄なので絶対に払わないよう工夫しています。

会社の給料振り込みがネットバンクにできないのでみずほ銀行にしてますが給料が振り込まれたら住信SBIネット銀行に移してます。

住信SBIネット銀行は回数制限はありますが24時間コンビニATMで無料で引き出しできるのでオススメです!

27.家計簿をつける

毎月月初に先月の収支をつけて何にお金を使ったかを概ね把握することでお金管理の意識が変わります。

ただし有料の家計簿アプリを使う必要はないと思います。

28.音楽はYouTubeプレミアム

月額制の音楽配信サービスが充実していますがyoutubeプレミアムに加入しているので音楽はYouTubeで聴いてます。

29.マッサージは自宅で

エステサロンは1回で20,000円前後はするので出費がどうしても多くなります。

つぼ押し器具を買ってマットで寝転がってマッサージすると良いですよ!

あとは睡眠と食事を整えれば疲れは軽減できるので生活習慣を意識して無駄な出費は控えるようにしています。

30.買い物は曜日固定

スーパーでの買い物は曜日を固定して行く回数を減らすことで出費を抑えることができます。

週1回に固定して5,000円以内を目標に買い物すれば食費は毎月20,000円前後にできるのでオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?