見出し画像

それにもコストがかかってるという話。

ひとことで言うと仕事の愚痴。

企業によってはたいした話ではなく、簡単にすまされることもあるだろう。

でも、うちの会社は1円でもあわないとちょっとした事件に発展する。だから、『もう少し丁寧に説明してよ・・・』『頑張って気を回してほしい』といったことが多々生じる。

毎月、ある委託先からの請求が定額で発生している。契約書に基づいた金額での請求だ。

その契約に基づいて、経理が照合し請求金額の相違がないかをチェックして支払うオペレーション。

至って普通のオペレーションであると思っている。

ある月、その委託会社からの請求金額が過去の月と比較し少ない事象が生じた。

プチ事件である。

「6円の請求が足りない」とのこと。

経理から担当している私に報告が届いた。

契約変更はしていないはず。なんで請求が少ないのか・・・?

先方とのそんなメールのやり取りをしていたのか?と自問自答し、確認するがそんなやり取りはしていない。この月から請求しない契約になっていたのか?いや、そんな契約条項は入っていない。

一体何なのか??

こちらの落ち度はある程度ないことを確認した上で、先方へ電話の連絡。

状況を説明し、過去と比較して請求金額が少ない旨を電話先の女性へ説明。

しかし、担当者じゃないということで、担当者に電話を代わっていただき、再度説明。もう5分は経っている。体感時間は30分以上だ。

そして電話口の担当者から衝撃の一言。

『そちらは、当月から弊社が負担することになりました。』

・・・・・

・・・

言って。

予め言って。

この6円を巡って色々調べた時間、説明した時間の工数を考えたら赤字です。

この気持ち分かっていただけるだろうか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?