見出し画像

アクタージュのこと

週刊少年ジャンプに連載していた、「アクタージュ act-age」が今週号で連載終了となった。
その漫画の原作を担当している人が女子中学生の胸を触って、逮捕されたからだ。
私はそのニュースをNHKで知ったんだけど、いきなりアクタージュのコミックスの画像が出てきたので、とてもびっくりしてしまった。
連載終了は、作画を担当している、宇佐崎先生と、編集部が話し合って、決まったらしい。
私は、この漫画がとても好きだった。
最初は、何が言いたいんだ、この漫画はと思っていたけれど、途中からすごく面白くなっていった。
コミックスも全部揃え、カラーの扉絵も、切り取って大事にしていたけど、今それを見るとちょっと悲しい。
今号のジャンプは、差し替えが間に合わなかったのか、巻末のコメントに、その逮捕された人のコメントが載っていたり、何もお知らせとかは書いてなかったので、次号に詳しく載るんだろうなって思う。
昔、女子会みたいな所で、「ジャンプで連載している、アクタージュという漫画が好きです」と言ったことがあったけど、今はおおっぴらに、「アクタージュが好きです」と言えないなぁと思う。
コミックスも店頭から姿を消すのだろうか…。残念でならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?