見出し画像

結局部分日食は見られなかった

昨日の部分日食、太陽グラスまで用意して楽しみにしていたのに、気が付いたら時間が過ぎてて、見られなかった。
今までも、天体ショーの時に限って、雨が降ったり、曇っていたり、ついていなかった。
天体観測会みたいなのにも、何回か行った事があるけど、天気がよかったためしがない。
これは、私が参加するから、天気が悪くなるのかもしれないと本気で思い、それから天体観測会には行っていない。
天体ショーだけでなく、学校の修学旅行などのイベントもほとんど全て、天気が悪かった。
ただ、例外だったのは、北海道に旅行に行った時に、天気がよくて、摩周湖の霧が消えていて、綺麗な湖が見られた事だった。
こんな事はめったにないそうだ。
ただ、そういう摩周湖を見た人は、大成しないようで、何だか複雑だった。
今考えると、私が修学旅行とかに参加しなければ、雨は降らなかったのかなと思う。
そうだとしたら、一緒に行った人達に迷惑だっただろうなと思うと、未だに申し訳なく思ったりする。
そういえば、昔は、てるてる坊主をティッシュで作って、飾っていた。
いつの頃からか作るのをやめたのは何でだったんだろうって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?