見出し画像

ネットの誹謗中傷は無くならない。

こんにちは。

今回は、ネット(SNS)の誹謗中傷についてお話します。

誹謗中傷はルール違反。

多くの人はご存知の通り、ネットでの誹謗中傷はルール違反であり、違反すると、報告されるなどで、アカウントなどが凍結されます。

しかし、誹謗中傷がいけないこと、という事を理解していない人が意外にも多いのです。

何の理由があろうと誹謗中傷は駄目である。

何の理由があろうと、ネットで誹謗中傷は駄目である。何故なら、そういうルールであり、また、何か嫌なことをされたのであれば、

その相手を然るべきところに報告・通報すべきだからです。

それを為さずして、ネットのルールを破り、誹謗中傷するのは、道理に合わないはずではないでしょうか?

そんなことも、分からない人が多い現状。

現実社会でも、何かしら被害に遭うと、個人的に復讐せずに、警察に通報し、

警察や裁判所など、司法の場に任せるのが法であり、それが社会の秩序維持を、

保つ役割を果たしているはずです。

ネットだから、何かしら被害受けたら、ルールを破り、誹謗中傷して良いことにはならない。

こうしたことが、令和の時代に未だに分からない人が多く、ネットを利用しているのが現状なのです。

対策は?

ネットの誹謗中傷は下手をすれば、刑法に違反する可能性もあるでしょう(侮辱罪や、名誉毀損罪など)。

あるいは、人を死に至らしめる可能性も…。

そんなことなので、教育機関での教育か、法整備による禁止、あるいはネットのアプリなどの運営による利用者へのパトロール、注意喚起、または、ネット利用資格試験などの創設を考えても良いのかな…と思うしだいです…。

終わりに。

誹謗中傷する人は、ネットに向いていません。
ご利用は、お控えた方が、凍結されずに済みます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?