見出し画像

知的な議論や話し合いが出来ない日本人。

こんにちは。 

私は、最近、知的な話の出来るあるSNSに出入りしてましたが、

そこに来る同じ人で、知的な議論や話し合いがわかってない方について、書きたいと思います。

心理の話しと聞くだけで、悩み相談と勘違いする。

まず、心理学の話をするだけなのに、そこで、悩みが解消される、カウンセラーのような

対応がされると、期待してる人の多いこと。

 知的な話するのと、悩み相談とは、訳が違います。

そこがわかってない。

悩み持って知的な話、聞きに来て、話し合いが自分に寄り添うものでないと、不満を漏らす。

ただ、知的な話しを提供するところにも関わらず、自分の気持ちに寄り添うものでないと、

不満を抱き、愚痴を言い、勝手な態度で人を傷つけ、勝手に心を閉ざします(そのような態度をとる)。

そんなモチベーションでくる場所でしょうか?

医師かカウンセラーにでもいかないと、SNSで悩み解消とか無理です。

知的な話し合いの意味が分かって無い!

欧米では。

欧米では、知的なディスカッションの方法は学校で学ぶ機会があるとか。

しかし、日本では弁護士にでもなろうという人でもなければ、そんな勉強は出来ません。

日本はディベートが出来ない理由の根本です。

医師(精神科など)でさえ、先生とか呼ばれながら、また、学校で難しい勉強をしながら、循環論法しか出来ない人も

平気でいるから驚きだ…。

 NHN『ロンリのちから』を見るべし

NHN(Eテレ)である、『ロンリのちから』という論理的な考えて方、話し合いの仕方などの番組は、

私にとっては、当たり前の内容であり、

知らない人が多いことは信じられません。

これくらいの、論理的思考は、出来ないと、

今や、話しになりません。

会話そのものが成り立たないのです。

論理を無視して会話は出来ません。

理屈の通らない、道理のないことが通じていた時代は終わったのです。

終わりに。

論理的思考は、自分の意志、意見を持ち、自分の人生を生きる為にも必要な力。

是非、勉強してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?