ここが変!日本の武道、武術。シーズン2

そして、剣道は、柔道などに比べると、上下関係、また、道場、指導者同士の横の繋がりがある。

柔道で、複数の道場をかけ持ちしようが、渡り歩こうが、誰にも何も言われない。

しかし、剣道となると、横の繋がりにより、「複数の道場で修行するのは、先生に失礼」
「道場を替わるなら、前の道場の先生に、ご挨拶しなさい」と言われるのである。

それ自体は、良しとしても、封建的な剣道界の体質が見られのである。

それを踏まえて、全日本剣道連盟の管理下にある、居合道部門の最高段位、範士八段を、お金で買っていた事件を思い出して見よう。

あの事件で、剣道連盟関係者は、テレビ局の取材に、「オリンピック種目でもないんだから、ほっといてくれ」などと答えていた。

財団法人の意味を理解していない。

封建的で保守的な、剣道界の実態が垣間見える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?