見出し画像

教育的サスペンス・捜査一課長

こんばんは。
みなさん、今日の捜査一課長はご覧になりましたか?

今回もぶっ飛んでましたね〜。(いい意味で)
笹川刑事部長、大好きです。思わず吹き出してしまいました。
大きなネタバレはしないでおきますね。

今回はtwitterのあるあるの感じとは変えて、まともに文章を書こうと思います。
私、捜査一課長シリーズが大好きでして、先日友人にも見せたんです。
そしたら、小春さんと一緒にご飯を食べる一課長を見て、可愛い〜って言ったんですよ。(今日は食べられなかったですね、残念)

その時、サスペンス界も変わったな...と思いました。
私の偏見ですが、時々BSで再放送しているような昔のシリーズって、こんな感じじゃなかったと思うんです。
ご飯を最後まで食べられないって、結構サスペンスあるあるだと思うんですけど...
こんなにご飯を作ってくれた人に対して、感謝するシリーズってなかったんじゃないかなと。

それに、捜査一課長って、序盤より何となく小春さんとのやりとりが増えた気がしませんか?
いつもありがとう、とか、今日は何してたんだ、とか。
今日の小春さんとのやり取りも素敵でしたよね。
いつもありがとう、って言ってくれてありがとう。って。
ブランクに対しても、部下への思いやりがあって本当に良い上司だなと。
少しずつ、時代の流れに合わせて変わってきているな〜と感じます。

ただ事件が起きて解決、だけじゃなくて、熱中症やコロナ対策など、この時代・時間帯に放送されるべくして流されているような、そんなサスペンスだなと改めて思いました。

来週、最終回!
今週見逃した方は、来週までに見るべし!
谷保検索に、乞うご期待!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?