見出し画像

サークルコメントのスキ返しがめんどくさかった話

noteを始めて半年経ったある日、私は初めてサークルというものに参加した。

そこの掲示板で、つい最近まで参加させてもらっていた『書く習慣』1週間プログラム(あ、なんかこれ語呂が良くて好き)で書いた記事を掲示板にコメントしていたのだが、そのコメントにも「スキ」が付けられるようになっていて、ありがたいことに私のコメントなんぞにも「スキ」を付けて下さる方がいて、とても嬉しかった。

人様からなにか頂いたからには、私もなにかお返しがしたいという性質の私は、その「スキ」を付けて下さった方が書いた投稿報告コメントを、同じ掲示板内から見つけて、それを「スキ」して返そうと思っていたのだが、そのコメントを見つけるまでが意外とめんどうだった。

掲示板のトップに表示されているのは最新のコメントなので、過去のコメントを遡るために、「以前の返信を表示」をクリックして遡っていたのだが、これが一回で全ての過去コメントを表示してくれるわけではなく、数件ずつ小出しにしていくタイプだった。

なので、目当ての人のコメントを見つけるために何度も「以前の返信を表示」をクリックしていくことになって、段々めんどくさくなってしまった。

初日の分は頑張って探して「スキ」を返させてもらったが、今後はコメントを「スキ」で返すのはやめて、いいねして下さった人が書いた記事を「スキ」することにした。

・・・。

なんて、もっともらしく書いてはみたが、薄々気付いてはいるんだ。コメントに「スキ」返しをするという行為自体がマイノリティなのだということに。だから全件表示機能が無いんだってことに・・・。

そもそも、Twitterの「いいね」は返さないじゃないか、私。何が「人様からなにか頂いたからには、私もなにかお返しがしたい」だ。バーカ、私のバーカ。

konna tokoro made yonde kurete arigatou. demo tokuni nanimo omoshiroi koto kaite naiyo.