見出し画像

ハードオフは忘れた頃にふらっと行くのが良い。

私は一時期、ハードオフのジャンクコーナーにハマっていたことがある。

ジャンクとはいっても、本当に壊れているものばかりというわけではなく、その店の店員さんの知識次第では、普通に使えるものもジャンク(判断不能)として売り場に出されていたりする。

そういうお宝を探し当てるのにハマっていた。中には故障理由が詳しく書かれているのもあって、「これだったら自分で修理できるかも?」と思って修理に挑戦してみたこともある。

しかし1年くらい経ったあたりで、飽きてしまった。

飽きた原因は、ただでさえ田舎で店舗数も少ないというのに、週一レベルで通い過ぎたためだ。店舗数が沢山ある地域であれば毎週通おうがどこかの店舗で目当てのジャンク品にありつけるのだろうが、

店舗数が2、3程度の地域だと毎週通ったところで店の陳列に変化なんてあるわけがない。代わり映えのない棚を毎週見ているうちに、飽きてしまったのだ。

なので最近はほとんど店に寄ることもなかったのだが、つい先日丁度通りかかったので久しぶりに店に入りジャンクコーナーを眺めていたら(私にとって)素晴らしいお宝と巡り合うことができた。

beatmaniaⅡDX専用コントローラ(1,100円)

5鍵盤の方の専用コントローラはよく見かけていたのだが、この7鍵盤用のコントローラは初めてお目にかかった。見た瞬間、

「こ、これは・・・多分今日を逃したら二度とお目にかかれないかもしれないぞ・・・壊れててもいい!買おう!」

と、一瞬であの頃の熱が再び沸き上がったかのような興奮状態となり、すぐさまレジへ持っていき購入した。

壊れててもいい!とは言ったが
・箱入りで売られてる=物持ちの良い人が売った可能性がある
・PS2の「専用」コントローラ=「専用」ソフトも必須のため、動作確認できていない可能性がある

という点から、動作確認ができなかっただけで普通に使える可能性が60%くらいはあると判断した。

ビニール袋もきちんと保管されている
折れはあるが説明書もある

家に帰って、実際に開けてみると上記のようにとても保存状態が良い。買った時に入ってたビニール袋を保存しているのは、物持ちの良い人の証だ(多分)これであとは動作確認をするだけ。

なのだが・・・

実は私も、このコントローラ対応の専用ソフトを持っていないのだ。

だから動作確認は出来ない。よって報告も出来ない。

だが、今そんなことはどうでもよい。動作確認の報告をするつもりでこの記事を書いたわけではない。私はただ、

「ハードオフは頻繁に行ってると特に何も無いけど、たま~に行くとお宝見つけちゃったりするよね!」

ということが言いたかっただけなのだ。

書きたい!という熱があるうちに書いておかなければ、きっとソフトを入手して、動作確認ができる頃になったら熱も冷めてしまっていることだろう。それもあって、中途半端な状態ではあるが書き始めることにした。

こう書いてしまったからには、このコントローラの動作確認結果くらいはいずれ報告するつもりでいる。ネタもストックされて一石二鳥だ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

konna tokoro made yonde kurete arigatou. demo tokuni nanimo omoshiroi koto kaite naiyo.