【X68000 同人ゲーム】ドラゴンフォース ダイジェスト

高校時代(199X年ごろ)作った大回転シューティング・ゲームです。アナログビデオ画像をキャプチャ(エミュレーションじゃない)ので、ぼやけていますが「生の味」ということで。

このゲームは画面の「大回転」がウリ。当時は、ちっこーいキャラクタが回転するだけでも驚かれていた時代です。
さらに一般にソフトウェアでの回転はノロノロでしたが、それを画面単位で高速に実現しました。

マニアックに書くと「BG画面を背景にし、そのBG定義パターン自体を再定義しなおし回転しているようにみせていた」というもの。

しかし若かりしバカさゆえ、動画ラスト付近、全部同じ「作者名」のスタッフ表示がどーんと! 何回、自己主張するんだよって感じです。ただ本当に、すべて作業していた古き懐かしき時代です。

※本家とはまったく関係ありません(でもウチの方が作ったのは先)。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

お読みくださりありがとうござります。費用未払い「大手大型倒産」を受けて、創作活動の継続がかなり危機的です。助っ人いただけましたら幸いです。 みなさまに喜んで楽しんでいただける創出をつづけます! 朽ち果てるまで……