見出し画像

【情報】ネットワーク経由でプリンタを認識・共有できないときの「最後のとりで」は、こんな変則的な方法で……!

パソコンにプリンタがつながっています。そのパソコンがネットワークに、とくに家庭内など小規模なネットワークにつながっているとします。パソコンでインターネットができているなら、ネットワークにつながっている状態です。無線でも有線でも、複数台のパソコンを持っていて、プリンタと接続している1台のパソコンから、印刷させたい。プリンタを共有させたい!

「ネットワーク経由で印刷」など検索で方法が出ます

問題は、検索でもほとんど出てこない「イレギュラー(例外)」コースのドつぼへハマってしまった方です。手動でローカルポートの設定を選び「¥¥(パソコン名)¥(共有したいプリンタ名)」で指定して解決すれば、かなりマシです。

Windowsキーを押しつつ「R」キーを押します

右クリックでファイル名を指定

左下のウインドウズのアイコン(実質のスタートボタン)の上で「右」クリックして、メニューで「ファイル名を指定して実行」を選んでもかまいません。

画像2

入力欄がでましたら ¥¥(共有プリンタがつながっているパソコン名) としてOKを選びます。ここで「管理者の権限…なんちゃら」を求められたり、以下のようなウインドウがでたら「脈あり!」です。それ以外でしたら、もう物理的につながっていないなど、致命的な状態です、残念ながら。

network_見えるけどエラー

運よく共有したいプリンタが表示されても、ただそれだけです。接続・共有のための設定は間違ってはいない、という確認です。

共有したいプリンタを有するパソコンへアカウントを

常識だったらごめんなさい。昔はそうでしたが、今は検索でもでてこないので、あれっと思っています。プリンタ持ちのパソコンへ、ネットワークでつなぎたいパソコンと同一のアカウント(ローカルならローカル、マイクロソフト・アカウントなら、そのまんま)を作ります。権利者権限ではなくても動くかもしれません。

アカウント一覧

これで終わり。もう一度、今度はネット検索ででてくる方法などなどで、プリンタの共有を試してください。いきなりプリンタの共有ができたり印刷できたりしますので、Windows10 (1909) は…どうなんでしょう?

画像5

もし、「管理者の権限…なんちゃら」を求められたときは、プリンタ持ちのパソコンに作ったアカウントとパスワードを入力すればOKです。ダメなときは1度、再起動か再チャレンジしてください。2回目にいきなり認識してつながったケースがありますので。(※自己責任でお願いします。この程度でパソコンが物理的に壊れることなどありえませんが、念のため)

以上、小ネタでした!


お読みくださりありがとうござります。費用未払い「大手大型倒産」を受けて、創作活動の継続がかなり危機的です。助っ人いただけましたら幸いです。 みなさまに喜んで楽しんでいただける創出をつづけます! 朽ち果てるまで……