マネジメントってなんなのさ?

こんにちはアルマンゾです!

少し時間がたってしまいましたが初めての投稿です。
今回は「マネジメント」に関して自分なりの言葉で説明したいと思います。

ひと昔前に「もしドラ」が出版され、○○マネジメントという言葉を度々耳にしますね。
一方でマネジメントを行うポストが増え、いきなりマネージャーとなり困惑している人も多いでしょう。あなたもこの記事を読んでいるということは困っている一人では??
この記事がマネジメントの本質を考えるヒントになればうれしいです。

1,【What】そもそもマネジメントとは??
「マネジメントとは?」と調べると「管理」、「経営」の意味とGoogleがおすすめする各サイトに書いてありますが、直訳過ぎない?と思うのは私だけでしょうか?
あまりにも辞書的・・・

今回は私なりにということで以下のように考えたいと思います!

そもそも「マネジメント」は動詞の「Manage」を名詞化したものです。
では「Manage」の意味はというと【何とかして○○をやる、都合する】という意味です。
つまり「Management」とは「何とかして○○をやり遂げるために必要な仕組」のことです。

○○には何が入っても問題ありません。主語によって変わります。
企業ならミッションやビジョン、部門レベルであれば事業のKGI、KPIかもしれない、個人であれば資格取得や結婚、マイホーム購入など多岐にわたるでしょう。

つまり、マネジメントとはビジネスに限った話ではなく、とても汎用的な考え方なのだと私は思います。ただ今回はあくまでビジネス観点に絞ってお話させて頂きます。

ここから先は

1,217字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?