人から大切にされるには?

道端にゴミがたくさん捨てられていると、
さらにゴミを捨てやすくなり
他の人もゴミを捨て始めます。


綺麗に整えられた道には
ゴミは捨てづらいものです。


これ、人間関係でも同じような事が言えるんです。


あなたが自分自身を大切にしていなければ、
周りの人もあなたを大切にしません。


しかし、あなたが自分自身を大切にしていると、
周りの人も自然とあなたを大切にするようになります。


時には、きれいな道にゴミを捨てる人もいます。


でも、道を常にきれいにしておけば、
一つのゴミを拾うだけで済みますし、ゴミを拾ってくれる人も現れます。


だから、もしあなたが自分を大切にしていれば、
あなたを大切にしない人が現れても、あなたは自分を守ることができるし、
あなたを守ってくれる人も現れるのです。


そうは言われても、
「自分って、どうやって大切にするの?」
と、私は長年悩んでいました。

自己肯定感が低くて、自分がキライで
どうしていいか、全くわかりませんでした。


でも、アロマオイルに出逢って
やっと自分を大切にする方法がわかりました。


その日の気分で、アロマを選ぶ。

ディフューズしようかな?
肌に乗せようかな?
ハンカチに1滴落として、香りを楽しもうかな?

あぁ、いい香り。

アロマを選び、使い方を選び、香りを楽しむ。

その時間全てが、自分のための時間です。

アロマを使う1つ1つの過程で、
その時の自分の気分や体調に意識を向ける事が出来ます。

そして、アロマの持つ植物の力が、心身を優しく癒してくれるのです。


これが、私が見つけた最高のご自愛でした。



自分を大切にする姿勢は、良好な人間関係を築く鍵です。

自分を大切にすることで、周囲もあなたを尊重し、支えてくれるようになります。

私も、自分で自分を大切に出来るようになって、
周囲から私を蔑ろに扱ったり、私を利用するような人達が減っていきました。


まずは今日1日、
あなたがあなたを大切にする日を送れますように…🕊🌿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?