見出し画像

編み物はじめました #6 【配色を間違えた玉編みのブロック・ステッチ】

編み物をはじめた。
(編み物をはじめようと思った理由についてはこちらを参照)

今回は、新しく購入した本に載っていた「玉編みのブロック・ステッチ」を編んでみた。


成果物|玉編みのブロック・ステッチ(鍋敷き・・・?)

編み物もちょっと慣れてきて、色々なパターンを編んでみたいという今日この頃。
初心者用の本から進歩して、パターン編みの本を購入してみた。


まず今回編んでみたのは、「ワンダークロッシェ」という本から『玉編みのブロック・ステッチ』。
玉編みの模様と、それが縦×横で配置されているのがとても可愛い(表紙下側の白いものがちょうどこの編み方)。

(この本は店頭で購入したが、Amazonで見てみるとかなり評価がいい。掲載されている編み方が可愛いものばかりなのでこの評価には納得)


今回はこの編み方を、白×黒の配色で格子状にしてみた。

画像1

・・・うーん、なんだろう。分かりますか?この感じ。

せっかくの縦×横の模様編みをしているのに、白×黒の配色によってその良さがほぼ消されている。
よく見ると模様編みが見える。しかし、「よく見ると」なのだ。

途中で色を変えるのは、実を言うととても面倒くさい。特に私は面倒くさがりなので、色変更前後の糸の処理が好きじゃない。
しかし今回は、格子状に色変更すると綺麗だろうなと思いわざわざ色変更したのである。

その努力が、報われなかったなと思い残念な気持ちだ。
本の通りに1色で編んでおけば良かった。別にこの白黒も悪くないが、模様が目立たない。。。


ちなみに編み方自体は、玉編み部分も可愛いし、縦×横の配置も可愛い。
本の編み図通りに編んだら鍋敷きくらいの大きさになったが、今度はコースターサイズにして、1色のみで是非編んでみたいと思う。



今回の気づき

ということで今回の気づき。

① 模様変更と色変更だと、色変更の方が目立ってしまう。模様変更を見せたいときは、色変更はしない方がいい

② 本によるが、本の通りに編んだら用途不明のサイズになることもあるため、慣れたら自分で応用してコースターなど実用的なサイズ、ものを編みたい(希望)


過去の「編み物はじめました」
編み物はじめました #0 【コロナではじまる編み物生活】
編み物はじめました #1 【材料購入、コースター作成】
編み物はじめました #2 【長々々・・・編みやってみました】
編み物はじめました #3 【細編み・・・?引き抜き編みの位置は?】
編み物はじめました #4 【円形編みが、いつの間にか扇風機に】
編み物はじめました #5 【最強に可愛い玉編みと苦戦しまくったがま口付け】

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?