見出し画像

編み物はじめました #5 【最強に可愛い玉編みと苦戦しまくったがま口付け】

編み物をはじめた。
(編み物をはじめようと思った理由についてはこちらを参照)

今回は、最初に購入した本に載っていた玉編みのがま口ポーチを作った。


成果物1|玉編みがま口ポーチ

画像3


まず、今回のポーチにはかなり満足している。

初めて編んだが玉編みはコロコロとても可愛いし、途中で毛糸がなくなったため色変更したら思いがけず富士山のような配色になってそれがとても可愛い。

がま口も付けるのに四苦八苦したが、その分コロンととても可愛いフォルムになって、つまり端的に言うと、” なにもかもが、最強に可愛い ” のである。

もし販売する際は、「FUJI-SAN」という名前にしようかなとか、水色部分を黄色やピンクにしてカラーバリエーションのシリーズものにしようかなとか、とにかく夢が広がるものになった。


画像2

そして繰り返しになるが、玉編みが可愛い。
且つ、編み物レベルが一気にアップした感がある編み方なのだ。

子どもの頃に編み物をやっていたときは、細編み~長々編みなど基本の編み方だけで編んでいたと記憶している。
その時も十分楽しかったし、毛糸とかぎ針だけでいろんなものができあがっていくのがすごいなと感じていた。
それは最近編み物を再開しても、同じだった。

しかし、この玉編みという編み方は、これまでの編み方とは全然違う。
ちょっと、お店感を感じさせる編み方なのだ。

玉編みだと立体的になるからだろうか。
玉の丸い部分が反復している様子が、ドットのような模様に見えるからだろうか。

理由は色々あると思うが、編み方自体は覚えれば難しくないのに、編み物レベルが格段に上がったように感じられて、見た目も可愛い玉編みは、私のような初心者にかなりおすすめの編み方である。
もし初心者の方がこの記事を見ていたら、基本の編み方ができたら、次は玉編みで何かを編んでみることを激押ししておく。


画像3

ちなみに編んでいる様子はこちら。
玉編みは、編んでいる様子だけでもう可愛い。


そして今回のポーチにはがま口を付けた。
(本には幅85mmのがま口との記載だったが、編んだ毛糸が太かったのか85mmのがま口では収まらず、もう一段階大きいサイズのものにした)

このがま口を付けるという作業がとにかく大変だった。
初めてだったからかもしれないが、うまくがま口の部分に編み部が入らなかったり、一度入れてもまた出てきて固定のために塗っていたボンドが手にベタベタ付いたり、出てこないように一緒に入れる麻紐がうまく入らなかったり、編み物より断然大変だった。
この作業をしている人全員を尊敬する。

慣れればもうちょっとスムーズになるのかなという期待はありながらも、作業自体はかなり大変で、もうあまりやりたくないと思った。
だが、完成品を見るとそんな気持ちが少し薄らいだ。

がま口、可愛い。

そう、がま口のポーチが思った以上に可愛いのである。
自分で作ったという欲目からかもしれないが、とても可愛く見える。
想像だけだが、ファスナーでポーチを作成していたらここまで可愛いと思わない気がする。

がま口は可愛い。がま口専門のお店があったりするが、世の必然だと思う。


成果物2|玉編みポケットティッシュケース

画像4

玉編みと富士山配色が可愛すぎてシリーズものとして作成したのが、こちらのポケットティッシュケース。

まず、配色はとてもいい。
元々バイカラーが好きというのもあり、この水色×ホワイトはこれからも頻繁に編んでいきそうな配色だ。

そして玉編みは可愛い。
写真で見ても、玉編みのコロコロした感じが伝わるだろうか。

ただ、実はコレ、ポケットティッシュケースという用途ではかなり使いにくい。
理由は、玉編みによるボリューム感。
コロコロしていて可愛い玉編みはその分立体的になり、ポケットティッシュを包む道具としては大きすぎるのである。

うーん、これはシリーズものとしてイマイチである。
もちろん使えないほど大きいことはないが、そんなに使いたい気持ちにもならない。
シリーズ商品は考え直さないといけない。


今回の気づき

ということで今回の気づき。

① 玉編みは最強に可愛い。簡単なのにお店っぽくなるので、初心者が基本編みの後に編むのにおすすめ

② 立体的になればなるほど、お店感、プロダクト感が増す

③ バイカラーは可愛い。元々バイカラーが好きだったが、それは編み物でも同じ

④ 毛糸が途中でなくなったゆえの色変更というハプニングだったが、自分が思っていたよりも可愛いものができた。ハプニングを好意的に受け入れると、自分の想像を超えたいいものができる可能性がある

⑤ 似ているモチーフがあると(今回は富士山)、それだけで見た人の作品イメージが決まる。いい面と悪い面がありそう

⑥ がま口は付けるのが大変だが、それ以上に可愛い。これからも多用しそう

⑦ 毛糸の太さが違うとできあがるもののサイズが異なる。自分の思っている以上に変わる

⑧ 何を作っても玉編みは可愛いが、ボリューム感が出るため制作物によっては要注意

⑨ 色を揃えるだけでシリーズ感は出せる



過去の「編み物はじめました」
編み物はじめました #0 【コロナではじまる編み物生活】
編み物はじめました #1 【材料購入、コースター作成】
編み物はじめました #2 【長々々・・・編みやってみました】
編み物はじめました #3 【細編み・・・?引き抜き編みの位置は?】
編み物はじめました #4 【円形編みが、いつの間にか扇風機に】



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?