見出し画像

[10]NIKEすげーな、、、(呆

素人ランナーの感想です。

「ヴェイパーOK、アルファ・フライNGってとこだろう、、」と思っていたら、基準に対応したアルファ・フライをあっさり販売開始ときた。

さらに、NIKEアスリートを全面に押し出したプロモーション一気に展開中。いや~、当然だがアスリート達はスーパーヒーローみたいでかっちょいいし、うまいことやりすぎでしょう。

うまいこと、、、でいくと、
・規制のライン複数を考えて様々なプロトタイプを作成して準備していた
・たまたま新作アルファフライでいけた
・それともゴニョゴニョ
などといろいろ考えを巡らせてしまう。

しかし、そんなことは吹っ飛ぶくらいにいちホビーランナーとしては、「あの人類初フルマラソン2時間切りシューズを履いてみたい!!!」と思わせるようなこの展開。

ここまでの流れとして「連盟みたいなのがメーカーの努力を踏みにじるのはどうなのか!」みたいに民衆をある程度仲間にして、全世界であれこれ報道され、、、という流れの先で上記展開。

もう自分が他メーカーのマーケティング担当だったらお手上げな感じしかない。マーケティングの仕事なんて専業ではやったことないから、そっちもほぼ素人だけど。

ナイキってすげーな、もはや恐怖すら感じるほどに。

逆に私は天邪鬼なんで、これからもNew Balanceをメインに使っていくでしょう。そして、サッカニーとかスケッチャーズとか日本では見かけづらいブランドのランシューズが本格参戦してきてほしいぜ!なんて思っていたりします。

もちろん、アシックスやミズノにも期待してますYO!

以下、参考までにどうぞ。

アルファフライ NEXT%発表

スーパーヒーローたち

IAAF会長、ナイキの顧問を辞任し陸上界の健全化に専念(2015年のニュース。ルール作る側の会長さんは過去にNIKEの顧問でした、、って!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?