見出し画像

日常①

あれもしたい、これもしたい、と思うことは毎日で、でも実際にやっているかというと別問題で。
考えるだけは自由だ。そう思いながら日々を過ごしている。
その中で本当に行動に移したものだけが、自分がしたいことだと思っている。

一方で、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思えば思うほど先延ばしにしてしまう悪い癖が昔からある。こうなると先延ばしにして得することなんて一つもないことは分かっているので、夜も遅い時間になって自己嫌悪に陥るのだ。
で、明日するかといえばそんなことはなくて、朝起きると昨晩の嫌悪はすっかりと忘れ去っていることもしばしば。
ぬるま湯につかっているのと同じ感覚。思考と感覚がマヒしてきて、溶けてきそうな頃に何とか浮上してきて片づける。

今日、重い腰を上げて一つ作業に取り掛かる。
むしろこれも遅すぎたくらいだ。でもそのままにしておけるものじゃないし、結局選んだのは自分だし、言わなきゃ何も動かないし。
これもただの日常だったと思える日が来るので、今は最低な気持ちを抱えてやり過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?