見出し画像

真実をひっくり返すたった一つの質問(Byron Katieからの学び)

「真実を知る勇気ありますか?」

真実を知る勇気のある人だけ、この続きをお読みください。

真実を知る勇気はある?」これは、Byron Katieさんがセッションをする前にクライアントに聞く言葉。

なぜなら、彼女のセッションを受けるとそれまで「真実」だと思っていたことが180度ひっくり返るから。


ポッドキャストはこちらからお聞きください。

Loving What is:Byron Katieから学ぶこと

真実は小説より奇なりとはよく言われますが、Katieの言葉でこれもめちゃ納得!というのは

Reality is always kinder than the stories we tell about it.

現実は、自分で自分に語る話よりも優しいわ

Byron KatieさんのLoving What isの中の言葉

Katieは、ライフコーチが職業としてまだ珍しかった頃にたった4つの質問 「The Work」で多くの特に人間関係のモヤモヤを解決されていた女性です。

私がコーチの資格をとったThe Life Coach Schoolの校長 Brookeも、Katieに影響をうけてライフコーチになった一人です。

自分が自分に語る言葉がどれだけキビシイかというと、

例えば、

「私がやってもどうせうまくいくわけないから」

って、自分に言い聞かせてなにかに挑戦するのを諦めたことありませんか😣

でも、それって本当???

現実は、

  • やってみれば上手くいくかもしれないし、

  • 上手くいくまで頑張ればうまくいくかもしれないし、

  • 1回ダメでも、2回目、3回目、とうまくなるかもしれない。

やってみたら「可能性」があるのが現実。

現実の「可能性」がある世界の方が、自分で「私は絶対に失敗する」って言っている世界よりも、ずいぶんと優しいなと思います😉

私もずいぶん長い間、現実と向き合うことなく「私が勝手に作ったキビシイ世界」の中で身動きとれなくなっていました。

真実をむき出しにする4つのパワフルな質問

そんなKatieさんのパワーのある4つの質問は、彼女自信が精神を病むほどの人生の苦しみから開放された時にうまれました。

You're either believing your thoughts or questioning them. There's no other choice.

あなたには自分の考えを信じるか疑うか。それ以外の選択肢はないわ。

彼女が苦しみから開放されたのは、まさに「自分の考え」を疑ったから。自分の考えを疑う質問が The Work です。

The Workの自分の考えを疑う4つの質問

  1. それは本当?

  2. あなたはそれが疑いなく真実だと分かっているの?

  3. もしその考えを信じていたらどんな風に行動して、何が起きる?

  4. その考えがなかったら、あなたはどんな人になる?

と、自分の考えを疑ったあとに続くのが❝Turn it around❞

入れ替えです。

これが、強烈にききます。

必ず4つの質問を順番にしてからじゃないと効果が弱まるので、詳しくは Loving What isをお読みください。

Turn it aroundとは、立場の入れ替え。

今、文句を言いたい誰かや、愚痴りたい人、小言を言いたい人を思いだしてください。

例えば、最初は

  • 夫が私に優しくないから不満だ!

  • 子どもも夫も私の言うことを聞いていない

これを入れ替えすると

  • 私が夫に優しくないから不満だ

  • 私は、子どもと夫の言うことを聞いていない

さらにもう一つの入れ替えをすると

  • 私が私に優しくないから不満だ

  • 私は、私の言うことを聞いていない

この入れ替えをして、入れ替えたあとの方がより真実だと思う証拠を素直な気持ちで3つ探す。

3つの中で、どれがより真実らしく感じますか?

真実を知る勇気のある人は、過去にこだわっていた事とか、試しにTurn it aroundやってみてください。

意外な真実が見えてきます

大きな声では言えませんが、過去の浮気性の彼氏に「あんたは一人の女性にコミットしない!!」ってめっちゃ文句言ったことがあるんですが、まあそれも確かといえば確かなんですが。

これTurn it aroundをすると

「私は彼にコミットしなかった」

というのも確かだったなーって。

気がついた瞬間、ぶっ!!って吹き出しました😂

真実を知る勇気のある方は、Turn it aroundをしてみてくださいね。

意識を向ける先を変えるだけで、見える世界が180度ひっくり返る!

思考からの現実創造ウェブレッスン

  • コツコツ頑張っていても大きな夢を達成出来る気がしない

  • もっと楽に夢を達成する秘密を知りたい!

  • 「思考から現実創造」をマスターしたい。

そんな方向けの無料のウェブレッスンです。(無料です)

こちらをクリックしてご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?