見出し画像

音楽コミュニティ紹介 Vol.1 〜カフェ 第二楽章(香川県東かがわ市)〜

はじめに

今回より私が出会ってきた音楽コミュニティや人物を紹介していきます。

私の住む香川県を含む近県各地に存在する音楽カフェ等の音楽コミュニティ、そしてそれに携わる人々の取り組みを発信します。

それぞれのコミュニティから私が学んだ事も合わせて取りまとめていく記事に出来たらと思います。

前置きが長くなりましたが、第一回目は香川県東かがわ市に2019年11月にオープンした音楽カフェ、”カフェ 第二楽章”を紹介します。

お店の中に入ると…

香川県の東端に位置する東かがわ市は徳島県に隣接し、北には瀬戸内海が広がり、南には讃岐山脈が広がっている自然豊かな街です。

この自然豊かな街にある河津桜の並木と川が見える道路沿いに、”カフェ 第二楽章”はあります。

画像5

可愛らしいワンちゃんが出迎える店先…お店の中に入るとそこは正に音楽ホールそのものでした。

画像2

画像3

広い店内に並べられた立派なイスとテーブル雰囲気のあるバーカウンター、そして何よりピアノと約6メートルの高い天井が私を出迎えてくれ、すぐにでもコンサートが始まる雰囲気でした。

バーカウンター側には2階に登れる階段があり、2階にはコンサート用の客席があります。

画像5

画像4

正に教会の聖歌隊席の様であり、この席からの俯瞰は最高でした。

美味を楽しみ、情報を得るスペース

”カフェ 第二楽章”では「カフェである以上美味しいものを目指す」というコンセプトがあり、音楽と食事を楽しめる様に工夫を凝らしています。

画像6

画像7

特にコーヒーに拘っていて、バリ島のコーヒー豆、神山(しんざん)を用いてとても美味しいものでした。

画像8

お昼時は日替わりの食事を楽しめます。22時(現在は新型コロナウィルスによる香川県全域の飲食店時短営業の為、21時に閉店)まで開いているため、夜はお酒も楽しめます

画像9

画像10

食事以外の販売スペースもあり、音楽をモチーフにした雑貨、フルーツサンドやプリンといったスイーツ、更には東かがわ特産のニンニクも販売しています。

掲示板もあり、お店のある地区や東かがわ市全域の情報も見る事が出来ます。

音楽を楽しむスペース

オープンは2019年11月、丁度新型コロナウィルス流行前の事でした。

‘‘カフェ 第二楽章”のオーナーの川畑啓子さんは元音楽教師であり、「このお店は最終的に”音楽を楽しめるスペース”」を造りたいとの想いで営業しています。

その為に様々な工夫がなされています。

①建物内外の構造

建物の外観から見ると一から作った建物の様に見えましたが、実は古くからある倉庫をリノベーションして造られたものでした。

音の響きを良くする為、リノベーションする際に音響に詳しいデザイナーさんと打ち合わせて造られたそうです。礼拝堂の様に天井が高いのはそのためです。

しかし天井が高いだけでは音の反響が凄まじい為、2階客席にはある工夫が成されています。

画像11

壁に白く敷き詰められたものが正体です。少し分かりにくいかもしれませんが、実は2階席には断熱材が敷き詰められています。この断熱材は”音の響きを吸収し、音を響かせ過ぎない”為に敷かれています。

こうした配慮には”音楽に少しでも触れている一般の人達にも、良い響きの中で演奏して欲しい”という想いが込められています。

②プロだけではなく、一般の人達にも音楽を

東かがわ市は高齢者の人口比率が高く、川畑さんは「高齢者の方も自由に来て音楽と食事を楽しむ取り組みを目指している」という事を話されていました。

一つの例として、長年楽器等を学んでも発表する機会の無い人に”発表する場”の提供が成されました。

練習場所としてのコンセプトも”一般の人達が発表以外でも環境の良い所で練習できるように”との思いもあります。断熱材の音響調整もその為です。

現在コロナ禍により、高齢者の方も外に出る機会が減っている中です。コロナ禍になる以前は様々なコンサートも定期的に開催していました。

しかし”カフェ第二楽章”では食事のテイクアウトをはじめ、今も様々な事に工夫を凝らしながら営業を行っています。

振り返って

香川県の東に位置し自然豊かな地域の中にある音楽カフェ、それは私の思い描く音楽コミュニティでもありました。

以前”なぜ音楽堂を造りたいか”を問われた際に、行政ではなく個人が運営する音楽コミュニティのメリットとして私は岡山県の音楽コミュニティから三つの事を学びました。

来ているお客様が「ここは素敵な場所、また来たい」と思っている事

②地域の人達に何より愛されている場所である事

③音楽にあまり触れた事のない人達が音楽に興味を持ってくれる場所である事

最終的なコンセプトの”音楽を楽しめるスペース”を目指す、カフェ 第二楽章ではこれら三つの事をどれも大事にしています。

特に”③音楽にあまり触れた事のない人達が音楽に興味を持ってくれる場所である事”に関しては断熱材の音響調整といった配慮等からオーナー川畑さんの熱い想いが感じられます。

音楽に触れた事のない人達が、良い環境の中で音楽を楽しめる事を目指す”カフェ 第二楽章”、ぜひ行ってみてください。

アクセス・リンク

カフェ 第二楽章

〒769-2605
香川県東かがわ市中筋 224-4
TEL 0879-49-2698

営業時間
カフェ
日〜木 9:00-17:00
金・土 9:00-21:00
テイクアウト&デリバリー
11:00-17:00(受け渡し時間)

※不定休

Web
https://cafe-dainigakusho.com/

SNS(Instagram)

@cafedainigakusho

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?