見出し画像

迷惑はかけてはいけない?

「他人に迷惑をかけてはいけない」

日本人は、このように親から教られた人が多いのではないでしょうか?

私もこのように教えられ、
他人に迷惑をかけないことを優先して生きてきました。

その結果、今までの人生を振り返ってみても、

何か頼みたいことがあっても、相手の迷惑になるのではないか。

何かやりたいことがあっても、失敗したら家族や同僚に迷惑がかかるのではないかと失敗を恐れて、なかなか行動できない。

インドでは、
「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、
他人のことも許してあげなさい」
と教えるのだそうです。

「自分は迷惑をかけること」が前提 (笑)

そして、他人のことも許してあげるという考え方。

素晴らしい!

迷惑をかける自分を許し、他人も許す。


人は生きていれば、 何かしら迷惑をかけるものです。
生まれてすぐは何もできないですし、
病気や障害、高齢で介護が必要になっても一人では生きていけません。
学校でも、社会に出ても一人ではどうにもならない場面は必ずあります。

迷惑はかけてはいけないものではなく、
迷惑はかけたり、かけられたりするのもの。

「お互い様」の精神で、笑って許しながら、
お互いが助け合うのが当たり前の世の中になればいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?