見出し画像

友人のバレーボールの試合

こんにちは

今日は友人に誘われてバレーボールの試合を見に行きました。コインブラ大学には「アカデミカ」という日本で言うと「部活動」のようなものがあり放課後や休日など学生たちが活動に励んでいます。(アカデミカの正式名称はAssociação Académica de Coimbraで、AACとも呼ばれます)

非正規留学生が入るには敷居が高そうですが、長期留学生では入っている友人もちらほらいます。私の友人はブラジル人なのですが、コインブラ大学の博士課程の学生であり、バレーボールのアカデミカのメンバーであり、キャプテンです。

今日は試合だそうでせっかくなので見に行くことに。試合会場は大学から15分程離れた体育館。テニスコートや柔道場などがあり、コインブラ大学の敷地内のようです。初めての海外でのスポーツ観戦の気分です(笑)

選手の体がやはり大きい。私の友人は178cmですがチームで1番背が低いと言っていました。やはり海外だとプロチームでなくてもガタイのいい選手が揃うのでしょう。ギニアからの留学生の選手もいて迫力のあるブロックやアタックを見ることができました。一方で、コロナの影響で何人かの選手はマスクをしながら試合をしていました。

コインブラ大学の勝利!応援しに行ったかいがありました。最近私が応援するとあまり結果が良くなかったので(主にサッカーのEUROの事)嬉しかったです。

集中していて写真を撮るのを忘れていました

画像1


終わった後はジェラートを食べに行きました。いつもスペイン人カップルといると、私が1番話せないのは明白なので2人に任せてしまいますし、店員さんも私の方は見て話してくれません。それを心配して2人は気を使って話をしなよと言ってくれますが、最近積極性が減ってきてしまった気がします。もう少し頑張らないといけないですね。

画像2

その後、明日出かけるのでお弁当を買いに行ったのですが、サラダボックスを発見。日本のモノと同じような感じ。ドレッシングやフォークまで入っているので気軽に食べることができそうです。

画像3


また桃も発見。少し平たい形のもので「Pêssego paraguayo」と言います。直訳するとパラグアイの桃という感じです。英語ではドーナツピーチというとか。スペイン在住の方がツイッターでおすすめしていたのを見て早速買ってみました。

なぜかまだ青いものを買ってしまったので少し寝かせます、、


画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?