見出し画像

自分を信じるって難しい

アルバトリーの日記帳へようこそ。
どうも、アルバトリーです。

今回のテーマは『自分を信じるって難しい』になります。

皆さんって自分自身を信じられますか?
それとも、信じられませんか?

私はもっぱら、自分なんて信じられない方なんです(笑)

よく自己啓発とかで、「自分を信じて進め」とか「自分の力を信じよう」みたいなメッセージがありますよね。

確かに自分自身を信じられた方が、人生は楽しいだろうし、努力も継続しやすくなるのかもしれないです。

ただ、どうしても私は自分自身のことが信じられずにいるんですよね。

自分を信じられない理由を考えた結果を記事にするので、気になる方は最後までお読みください!


そもそも自分自身を信じる必要あるの?

「自分自身を信じる」って言うと、以下のような疑問が飛んでくるかもしれません。

『自分自身を信じる必要ってあるの?』

『自分を疑うくらいが丁度良いのでは?』

『自分よりも他人を信じた方がよくない?』

これらの疑問、個人的には全て正解だと思うんです。

ただ私は、『自分自身を信じられる』方が、人生は前向きに過ごせるのかなと思っています。

やっぱり自分に自信がある人は、積極的にアクションを起こせているなと感じます。

また、アクションを起こし続けられるからこそ、結果もどんどん出せるようになるのかなと思うんですよね。

なので、私も自分を信じられる人間になりたいと最近は思い始めています。

自分くらいは自分を信じても良いのでは

あと、自分くらいは自分を信じても良いのでは? という考えもあるんですよ。

現実世界にもネット世界にも、意見の違う人や経歴の異なる人って沢山いますよね。

そういう方たちと関わることで新たな発見も得られますが、自分の立場や意見が揺らぐことがあります。

私は人に流されやすい性格なので、自分の考えや意見を固めて主張する、ってことがめちゃくちゃ苦手なんです。

だからこそ、自分に自信を持てれば、発信活動だけでなく日常会話も楽しみやすくなるのかな、と考えております。

もちろん自分を見つめ直すことも必要

ただ、時には自分自身を見つめ直すことも重要だよなと思うんです。

見つめ直すというのは、自分の至らぬ点の認識、異なる立場の人から学びを得るなど、いくつか挙げられます。

自分自身も今までを振り返ってみると、反対意見から学ぶことはありましたし、今も助けになっている事柄があるんですよ。

自分に自信を持った上で、意見を持つ。行動していくってのは重要だけども、時に内省する時間があって丁度良いと思いますね。

ただ内省もバランス良く取り入れた上で、自分に自信を持って生きられたら素晴らしいのではないかと思います。

まとめ

今回は『自分自身を信じるって難しい』というテーマでお送りしました。

実際、どうすれば自分に自信が持てるようになるかって難しいですよね。

自分も恐らく、自分に自信が無い方だと感じてますし、自信をつける方法も模索中です。

ただ、本やnoteから学びを得たり、日常生活を生きる上で自分に自信をつけるヒントは得られるのかな、とも考えてます!

今回も記事をお読みいただき、ありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。アルバトリーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?