見出し画像

白髪を予防する方法とその矛盾について

白髪、ありますか?


白髪って、若い頃からある人もいれば、30歳を越えても一本もない人もいてとっても不思議ですよね。

一般的には白髪は抜くと増えると言われているものですが、私は白髪を見つけたら、必ず抜きます。寧ろ、頭中を探し回って抜いちゃっています🐒笑

画像1

その理由は、毎日抜けて床に落ちる髪を掃除していると、これに白髪の1、2本プラスされたからって問題ないと思っているから、と染めた時に白髪だけ色が違ってくることが嫌だからです。(ブリーチした後のカラーみたいになる)

去年までは黒髪だったんですけど、自髪の艶に限界を感じて、それからはカラーをしています。


白髪が増える理由とは?経験上2つのことが考えられます。

まず、栄養不足。

私と夫は19歳の時に出会い付き合っているのですが、その頃既に夫には若白髪がありました。そんな体質の人もいるのだな、と思っていたのですが、就職後若白髪が無くなったんですよね。不思議に思って理由を聞いてみたのですが、特に何もしていないとのこと。あの頃と比べて変わっていることといえば、、やっぱり食生活なんです。学生でお金がなかったので、カップラーメンやジュース、景気がいい時は学食、タバコさえあればご飯もそんなに食べなくても良い、というような彼だったので、相当偏っていました。そんな生活から社会人になり少しお金に余裕ができて、社食を食べるようになり、体重も少し増えましたが、白髪は減りました🌟髪を黒くするために、栄養が必要だったということが解ります。

ここから先は

644字
この記事のみ ¥ 200

頂いたサポートは、「アトピー性皮膚炎の治し方」を世界中に広める為の今後の活動費に充てたいと思います。