見出し画像

はじめまして♪ 自己紹介します。

沖縄県うるま市で助産院サロンをやっています。
助産師の鍼灸師 しもじあやのです。

以前は、助産師として、大学病院の産婦人科やNICU病棟で働いていました。ある日突然、東洋医学の世界にひとめぼれ。当時の全財産(主に結婚資金)をはたいて、鍼灸師になりました。

その後、結婚・妊娠→3度にわたるつわり地獄を経験。助産師なのに、つわりについてまったく知らなかった事に衝撃を受けました。その上、知人には「自分で治せばいいじゃん」と言われ、さらに大ショック!!

たしかに、セルフケアは大事です。
けれど、つわりについて掘り下げていくと、その気持ちが逆に、つわりを悪化させることもあるという事実に気が付きました。そんなこと、私がつわりの時はだれも教えてくれなかった。相談できる場所すらなかった。

だから、そんなつわりさんの力になりたいと思って【つわり鍼灸】をはじめました。


すこし、話を戻します・・

さて、なんとか、つわりを乗り越えたはよかったものの、次にやってくる特大イベントが【出産】です。

私、体育の成績が万年②(5段階評価)体力も筋力もまったくない、運動オンチのヘタレなのです。

お産は「体が資本、体力勝負」だと言われます。
助産師としての予備知識が多い分、自分のお産となると、正直、不安しかなかった。

ところが、いざ、フタを開けてみたら・・
とてもとても幸せな、安産だったんです。妊娠中、ずっと続けていた安産灸のおかげかな。陣痛が気持ちいい~!!と感じられるほどの、すばらしい経験でした。そしてそれは、自分の身体を信じる自信・信頼へつながりました。


それから、私のライフフェーズは【子育て】へと移っていくのですが、わくわくルンルンの1人目育児もつかの間、2人目が生まれる頃には、産後のイライラ・モヤモヤに苦しめられることになりました。

コントロールできない感情、子どもにきつくあたってしまい自己嫌悪、なにをやってもうまくいかない焦り、こんなんじゃないという違和感・・

出来るコトは片っ端から試したけれど、ほしい答えはなに一つ得られなくて、苦しい時期を過ごしました。


そんな折、もう一度、原点に戻り【自分の体とその在り方】を見直すことにしてみたら、知っているはずだったココロとカラダのつながりや、これまでやってきたことのすべてが、どんどんクリアになって、うまくいかないと思っていた事が、不思議と、廻り始めるようになったんです。

あんなに探しても見つからなかった、私が欲しかったヒントや答えは、すべて、私の中にあった。それを、私の身体がおしえてくれたのでした。


そんな経験を通して、2019年に開業。
ツワリさんをはじめとし、女性の身体を調えるための助産院サロンを開設しました。

現在は、3人の男の子の子育てをしながら、木の香りがする心地よいサロンで、施術をメインに活動しています。ツワリさんが安心した妊娠期を過ごせるよう、女性が身体の中から自分らしく生きる、幸せなカラダになれるよう、ココロとカラダの両面からサポートを行っています。

༶༶༶༶༶༶

✤ 助産院ある・公式サイト
 https://karada-kulumi.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?