マガジンのカバー画像

なかじまのブログ術

11
運営しているクリエイター

#ブログ初心者

ブログを熱く楽しむコツ。好きなことに夢中になろう。

挫折ポイントは継続するために気にしてはいけない

最近ぼくは、読書ブログを書く価値がよくわからなくなっていました。

本を読んでいる時は「これできるようになりたい」とか「たのしい」とかたくさん思っています。
それで、いざブログを書こうとすると「で、、、だから何なの?」ってなるんです。

読書で得たものを発信することに、意味を感じなくなってしまったんです。

文章にしていくと「誰の役にたつの?」って

もっとみる

【要約】なぜか惹かれる言葉のつくりかた

「なぜか惹かれる言葉のつくりかた」の要約です。
Amazon → https://amzn.to/3tmkipN

どんなに素晴らしいコンテンツも人に届かなければ意味がありません。

世のなかで目にする言葉は、ものづくり視点とマーケティング発想の比率が2:8ぐらい。そのくらいマーケティング発想が行き渡っています。
ですが、ものづくり視点が8、マーケティング発想が2が理想だと筆者は考えています。なぜ

もっとみる

【ブログ】読者をひきこむタイトル術

ブログを書いていたら誰しもたくさんの人に読んでもらいたい。そのためには、ブログの入り口であるタイトルで読者をひきこむ必要があります。タイトルの言葉次第で、読むか読まないかが決まってしまうのでとても重要です。

読まれるタイトルにするコツは、“売り”をずばり、タイトルにする人をひきつけるタイトルは、コンテンツの”売り”をタイトルに入れています。ブログで何を伝えたいのか、その想いをタイトルにするといい

もっとみる