見出し画像

湯河原の山の上から 今年もありがとう!

昨日28日は、2023年最後のヨガレッスンでした。
今年もこの山の上の小さなヨガクラスに通ってくださったみなさまありがとうございました。

中には、旅行の途中で見つけて参加してくださった方々や、都内や遠方から時々来てくださる方々、月に一度個人レッスンを受けにきてくださっている方などもいらして・・・決して交通も便利ではないこの山の上のYoga Contactまで足を運んでくださって・・・

今年も一年、共に過ごしてくださり本当にありがとうございました。

昨日のクラスは3コマありましたが、なんだかハートが温かくなるような充実感を感じる時間でした。



個人セッションでのカウンセリングとエネルギーヒーリングも年の終わりらしいセッションでした。

一年以上続けている編み物瞑想クラスと手作りワークショップも穏やかで楽しい時間になっています。

編み物も初心者の方たちがどんどん編めるように成長していく様子を見せていただいて、毎回ワクワクしています。
私も勉強勉強!と言う感じで、また再度学び直していますし、それが楽しいです。

手作りは、私の毎日の暮らしの中で自然に続けてきたことを、生徒さんたちに手渡していくように、お伝えしています。

シンプルで簡単で、楽しくて美味しくて可愛くて美しいもの

そう言うものがいいな〜と生きてきた私からの小さなアイディアを手渡していく・・・


WSで作ったクリームサクサクスコーン

そして、noteのオンラインサークル(メンバーシップ)光のタネ 

このスペースは、私がやっていることで一番自分自身のやりたいことでもあり、伝えたいことでもあり、得意分野であり、リラックスしてなんでもお話しできる場として2年ほど運営しています。
noteのアカウントを作るだけでどなたでもご参加いただけますし、ヨガをやっていない方でもご参加いただけます。一ヶ月ごとに入会も退会も自由で簡単にできます。
コメントなどしなくても、ただ読んだり聞いたりしているだけでもOKですし、もちろんコメントで質問してくださることも可能です。それに対して、私もコメントしたり、動画でお話ししたりさせていただいています。SNSのコメント欄とは違い、安心して静かに自分のことに取り組めるスペースだと思います。

レギュラークラスではなかなか話しきれない「内面を整えるプラクティス」についてや、本当の自分として生きるためにどうしたらいいのかといったようなお話を、私の体験談や、たとえ話を使って、シンプルにできるだけわかりやすくお話ししています。

毎月の会費は¥1000ですが、今までにアップした60本ほどのセミナー動画は全てご視聴可能となっています。

突破口が欲しいと言う方、本当に楽になりたい、自分のままでありたい、軽やかになりたい、内面をしなやかで強くしたい、安心していつでも戻れるHomeのようなコミュニティを探している・・・というような方におすすめです。
なかなか話が通じる友達がいない、生きづらい・・・と感じている方も、是非一度お立ち寄りください。


これからもまだまだ変化していくこの世界の中で、誰といたいか、どう生きたいか、どこにいたいか・・・そんなことが問われているように思います。

自分の居場所

それは意外と大切なのではないかと思いますし、自分が選んでいいものです。


友人がクリスマスにドイツから送ってくれた宝箱

さて、2023年もあと数日・・・
きょうは意外と暖かい湯河原の山の上で、私はちょっと編み物でもして、お庭の手入れでもしようかと思います。

みなさまも、穏やかで心地の良い一日を過ごせますように!

来年からヨガを始めたいという方も、是非ご連絡ください!
みんな最初は初心者ですし、体は硬くて普通です(笑)
やってみたいことにトライして、楽しく健康に生きましょう!
もちろん既にインストラクターの方もウェルカムです!

下記リンクも是非ご覧ください!

Thank you !

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!