見出し画像

「みんながそうしているから」と言う日本人の謎の基準

自然の中に暮らしていると、「バランスと調和」と言うことをよく考えます


自然は常に変化し動き続けている。そして、バランスをとりながら繋がりあって調和している。

世間でよく聞く「ブレない自分」とか、「安定」とか、「目標に向かって努力する」とか、そう言う言葉をただ聞いていれば、何も疑問は持たないかもしれないけれど、私はいちいち「?」が頭の中に出てきて引っかかってしまう。


なんでブレちゃいけないのだろう?
安定って、どう言うことだろう?
目標を持ってっていうけれど、目標に向かって努力している間、
今という大切な時を失っていないのか?

大切なのは、何かを達成することなの?
「今」は、いつも未来のために努力するための時間?
人生のゴールって未来にあるの?

そんなことを考えるわたし。

毎日庭のハーブでスムージーを作ります

ブレない自分になるために頑張るよりも、ブレて揺れてるありのままの未熟な自分を認めて、肯定し、折れないしなやかさを身につけていくことの方が役に立つと私は思う。

自分と向き合うことでしかその力は身につかないけれど、一生自分を支えてくれる軸になる。

安定って、静止して動かないことではない。
全ては変化していくと知って、その変化という不安定さの中で、自分の中心と繋がってバランスをとっている状態。

安定した職業とか、安定した人間関係とか、全て実態のない幻。
その幻を追いかけるから苦しくなるのだと思うし、変化を怖がるから全身に力が入って抵抗する。
せっかくの可能性の扉はいつまでも開かれない。
笑顔も消えていくような・・・

毎日を自分の喜びのために生きるということを、私たち現代の日本人は教えてもらわずに大人になる場合が多い。

努力すること、目標を達成することが大切だと。
自分よりも他人を大切にしなさいと。
自分の気持ちよりも、みんながどう思うかが大事だと。

私はおかしいと思う。

本来なら

「あなたが感じていることを話してごらん」
「何を感じてもいいんだよ」
「あなたが感じていることがあなたの正解だよ」
「あなたは生まれてきただけですばらいいんだよ」
「今楽しいと感じることを思い切りやって生きたらいいんだよ」
「みんな違うんだから、人と同じにしようと思わなくていいんだよ」
「誰かと比べるなんてナンセンスだよ。そもそもみんな違うんだから」
「あなたの人生なんだから、自分が後悔しないように、楽しく生きなさい」
「失敗はないよ。全部経験として栄養になるだけだから、怖がらなくて良い」
「信じてるよ。応援してるよ」

そんな風に言って育ててもらえたら、日本はもっと幸福度が高い国になっていたのではないか?
自殺率もこんなに高くならないのではないか?

今からでも遅くない。
気づいて「今」変えていけば良いだけだから。

今の日本は、おかしい。
長い時間をかけておかしくさせられてしまったし、そのことに気づいていない人が多い・・・

集団催眠術にかかっているようだと、私は思う。

そのおかしさを「仕方がない」という言葉でごまかすのはもうおしまい。
自分の人生を自由に生きる権利さえ、奪われているということに気づかないと。

パッションを持って、笑顔で楽しそうに生きる大人が増えない限り、子供達は希望が持てないし、この国は潰れると思う。

先日外国人の友人がこう言っていた。

「親はマスクを外していて、自分の子供にはマスクをさせている親子を日本で最近よく見るけれど、あれは、子供を守る愛ではなく、自分の世間体を守る、自分勝手な行為。子供を本当に愛していない!」と。


ヨガクラスやフィットネススタジオで、呼吸の大切さを教えている先生が、生徒さんたちにマスクを強制するのも私は謎だと思っている。
もし、ウィルスが怖いから生徒を守る・・・というのなら、先生ならば、とことん調べたはず。
そしてマスクでは防げないということぐらい簡単にわかったはずだし、それよりも免疫力を上げるために呼吸の練習を指導する技術を身につけているのだから、生徒を守るためにするべきことは全く違ったはずだと私は感じている。

「決まりだから仕方ない」
そうなの?
そこで、議論したの?自分で調べたの?
ただ従っただけではないの?

第一、国も強制と言っていないものに対して、日本人はどうして自分で考えるのではなく、「みんながそうしているから」ということを基準に言われるままに従うのか?

いまだにマスクをしている人たちを見ると、一人一人理由を聞きたくなる。
花粉症か、自分が風邪を引いていて咳が出るから、という人ばかりではないはず。

実際「夫が厳しくてうるさいからしている」と、言っている奥さんの話を聞いた。
夫婦ってそれで良いのだろうか?

私の生徒さんの一人は、上司に話しに行き、会社でもマスクを外した。
「仕方がない」と言って、黙ってただ従うのを、その人はやめた。

マスクは1時間もすれば雑菌でいっぱいになる。そんなに不潔なものをよくつけ続けていられるなぁと思うし、呼吸が苦しいと感じていないなら、もう体の感覚がおかしくなって麻痺しているのかもしれない。とても危ない。

呼吸器の疾患か、自律神経のバランスの崩れは当然の結果としてもうすでにたくさん現れているのだから。

イライラしやすいか、鬱になるか、

思考能力も低下する。

今デンマークにいる娘が、「日本はどうしたら変わるんだろう?」
とメールしてきた。

「ブログを書いて、今、自分がデンマークで体験していること、感じていることを書いたらいい」と私は言った。
「みんな知らないし、日本のおかしさに気づいていないだけだから」と。

国民が変わればあっという間に国は変わる。
政府が変えてくれるなんて今はないし、国民の数の方が圧倒的に多いのだから、一斉に「いやだ!」と言ったら、一瞬で変わるのに・・・といつも思う。

誰かではなく、自分が変わらなければ、自分にとって心地の良い世界も、平和も、楽しい人生も実現できないのではないか・・・いつもそう思う。


強さとしなやかさ。

覚悟と勇気。

本当は日本人の中に本来ある精神性だったと思ってる。

今日はちょっと辛口でした。


手作りはアート

ドキュメンタリー映画Thriveのパート2を観ました。
長いけれど、からくりを知るためにとても良いし、希望も見えるのでお勧めします。画面をタップして出てくる CC をクリックすると字幕の言語が選択できます。
これでも陰謀論だとか言う人には、陰謀論についてとことん調べたのかと聞きたい。それは本当のあなたの考えなのかと。

パート1は日本語吹き替えもあります!


私の本もよろしくお願いします↓魂の旅のお供に。

ありがとうございました。

see you soon !


あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!