見出し画像

久しぶりに手作りの時間・マフィンと麻の服

ここのところ絵本の出版、そして連続の原画展、、、と、久しぶりに大忙しの日々を過ごしていました。

まだ途中ですが、時々休憩が必要。

私の休憩は、手作りの時間、もしくは温泉です。

朝起きて、湯河原のブルーベリーを入れたマフィンを焼いて、コーヒー豆を挽く。

そして、手縫いの時間。

画像1

麻の服を手縫いで作り始めてから、夏の服は、ほぼ自作。

布を選ぶのも、形を考えるのも、縫うのも楽しい。

そして出来上がった服を着るのも嬉しい。

画像2

今年は、アイボリーや白がマイブーム。

すごく汗っかきなので、毎日何度も着替えて何度も洗濯。

麻は、そうしてどんどん柔らかくなる。素晴らしい!


私は絵本作家ヨガ講師という二つの仕事をしています。

どちらもダイレクトにエネルギーを扱う仕事であり、神経も使います。

もともとエネルギーに敏感な体質なので、向いている仕事だと思います。

でも、だからこそ、自分を調整する時間、一人になる時間、自分と深くしっかりとつながる時間をとても必要とします。

不器用とも言えるし、特殊能力を持っているとも言える。。。

どちらの角度から見るかで、プラスにもマイナスにもなる。

今の私はプラスで捉えています。

それが私だから。

以前は、、時々マイナス側から見ていたと思う。

他人目線から。

だから若い頃は苦しかったな。

でも、今は、自分目線。

この私という人間は宇宙に一人だけなのだ!ということがそれだけで素晴らしいと思っているし、その私という個性を生かして生きないでどうするんだ!?と思っているから、とても楽になりました。

若い頃は本当にずっと悩んでいた気がします。

最近は、noteのYoga Contactサークルで、みなさんと一緒に、自分を肯定していくプラクティスをやっているのだけれど、私は教えるのも得意で好きなことだなぁと感じています。

みなさんが、みるみるパワフルになってその人本来のエネルギーで生き始めるのを見るのが本当に大好きだから。

そして、魂の仲間が増えていくのが嬉しいです。

画像3

ブルーベリーをたくさん乗せた、チーズケーキも作りました!

絵本が発売されてから、いろいろな場所に置いていただいています。

真鶴出版から出た『風が生まれるところ』は、風に乗って旅を始めたようです。

思えば、、、風の時代にぴったりなタイトルでしたね。

そんなこと意識はしていなかったのですが、今書きながらふと思いました。

では、

おやすみなさい。

画像4

画像5


あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!