見出し画像

気持ちのままに、自分の気持ちのいいように生きる

私は、自分が面倒くさがりやだな〜と思うことがよくあります。

でも、そこをもう少し探ってみると、人間は、余計なことをしすぎているのではないかと思うこともあるのです。

例えば、私の家には小さなお庭がありますが、お花や野菜を植えています。
一番のメインは、毎年増えながら自然に育っているシソや、ミョウガ、ミツバ、ミント、クローバー、セリ、スミレ、タイムです。

大地が自然に育てて与えてくれる恵みです。

とても強いので、何もしなくてもどんどん増えていきます。
エネルギーに満ちた素晴らしい栄養源になります。

小さな畑は、薬も肥料も使わないのですが、それは面倒だから・・・というのがいちばんの理由です。

でも、もちろんそれだけではありません。

せっかく家庭菜園をやるのに、体にも大地にも昆虫や動物たちにも悪い農薬や肥料をわざわざ使う必要もないし、お金をかけるところは別だなと思うからです。

スムージーにはお庭のハーブも入れています

自然栽培で野菜を育てている人も増えたように思いますが、私は、なるべく無駄なく、自然な形で生きるのが好みなので、刈った草をマルチングに使ったり、生ゴミ堆肥を土に入れたりすると、「循環している」という感覚があり、気分がいいのです。

常に自分にできる範囲で、楽しみながら勉強して、実験あるのみ。

これはヨガをやってきたから身についたのか、元々の性格なのかはわかりませんが・・・

自分の手で、食べるものも着るものも楽しみながらなるべく作りたい。
自分のことならできることはたくさんあるものです。

私は、夏の服はヨガウェア以外はほぼ自分で作っています。
麻の布で手縫いで作ります。
冬はセーターや靴下やレッグウォーマーを編みます。

作ることが楽しいので一石二鳥です。

パンを焼き、おやつもよく作ります。
そうすると、添加物を取る量も格段と減るものですしゴミも減ります。

お風呂の時に私が使うのは、石鹸だけ。
ずっとシャボン玉石けんの固形のもので体も髪も洗っています。

食器を洗うのも、アクリルたわしを編んで、それで洗っています。汚れが気になるときは、食器用固形石鹸を使います。
お掃除は、重曹とクエン酸(又はお酢)とセスキソーダ。

〇〇用洗剤というものは持っていません。

スキンケア、ヘアーオイルも自分で作っていますし、リップクリームも蜜蝋で手作りしています。

パンを焼いたり、オイルを作ったりするのは面倒でしょ?と思われるかもしれませんが、私は同じレシピでパンを焼いているので、分量も暗記していますし、手順も慣れているので、やることは毎回同じ。失敗がありません。スキンケアオイルも同じです。

いつも考えているのは、「やらなくてはいけないことをどうしたらもっと簡単に無理なく無駄なくできるのか?」と、「やらなくてもいいことは何か?」「より自然な形でやるとするとどうしたらいいか?」「本当にやりたいことは何か?」です。

そして、自分がしたいこと、楽しいことに、もっと自分の時間もお金もエネルギーもたくさん使いたいと思っています。

いつも焼いているパン

SNS を長く見る時間より、目の前の景色を見ていたいし、鳥の声や虫の声を聞いていたいと思うのです。

この人生の持ち時間には限りがあります。
それに、あとどのくらいあるかもわかりません。

どう生きるかは、すべて私の選択によるものなので、自分の気分がいいかどうかはとても大切なチェックポイントです。

お庭のタイムを入れて焼いたスコーンとレモンとくるみのクッキー

今日も朝からよく働きました!

お金になることだけが仕事というわけではありませんから。

自分の手で何かをクリエイトして生きることは、私に自信を持たせ、生きていることの喜びと幸せを感じさせてくれます。

うちのヨガスタジオの看板を作り直しました

今週は体をたくさん使っているので、眠いです。

では、また!



あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!