見出し画像

本当のあなたの親は誰ですか?

No.17
わたしは、絵本作家でもあるけれど、ヨガ教室も開いています。
トータルヒーリングヨガサポートといって、ヨガのレッスンと瞑想、カウンセリングや、エネルギーヒーリングなど、その方のニーズに合わせて、組み合わせ、長期的なサポートをすることも続けています。

そんな中で、カウンセリングを申し込まれる方たちの中には、ご両親との関係に悩んでいる方も多く、そういうご相談を受けることがよくあります。

「うちの父は、こうなんです」とか、「うちの母との関係に長年悩まされていて」とか。深刻な悩みを抱えてお話しされる方たち。

画像2


あるセッションで、お話を聞いていた時のこと、わたしに降りてきた言葉がありました。
わたしの場合は、声で聞こえるのではなく、ポンっと直感で、情報が塊で入ってくるタイプです。(そういうタイプは、クレアコグ二サントと呼ばれています)

その言葉を受け取って、わたしはその方にこう言いました。

「あなたのお母さんは、本当のあなたのお母さんではありません。」

「え?」

「あなたという存在が、この地球上で生きている間のあなただけだというのなら別ですが、私たちの魂は、転生しながら何度も色々な自分を経験しています。(信じなくてもいいんです)それを前提とするならば、わたしもあなたも、すべての人たちも、大元を辿れば、(根源、ソースエネルギー、神、グレートスピリット、大いなる意識、ブラフマン)、と言われているすべてのものを生み出したその力、それこそが自分の本当の親でしょう。あなたの本当のお母さんは、今のお母さんではありません。」

しばらく無言だったその生徒さんはこう言いました。

「え?」「では、うちの母は?」

「兄弟姉妹か、またはクラスメイトです。この地球で共に何かを学んだり経験したりしているクラスメイト。今回は何かの縁か約束で、お母さんの役を演じてくれています。」

「え?笑」「じゃぁ、隣の席の山田さんって感じですか?」

「そうです。ちょっと気分が楽になりませんか?」

その方は本当に深刻にお母様のことで悩んでいらっしゃいましたし、わたしも別にジョークを言おうと思ったわけではありません。いつも本気です。

ただいつものように、直感的に降りてくる言葉を話していたら、そんな言葉が出てきました。

わたし自身も、両親と生みの母のことで随分悩んだこともあります。でも、今は娘のことを書いた記事にもあるように↓


地球上では役割分担があって、母になったり、父になったり、妹になったりという役を生きていますが、みんな一人一人が永遠の魂であり、役を変えながら様々な体験をしにきていると感じています。
人それぞれ信じていることは違うと思いますので、これが真実ですと言って、押し付けているわけではありません。

ただそう思うと、親にこうあってほしいという期待を手放せたりしませんか?

そんな単純なことではないよ!と言われそうですが、少し視点が変わると、気が楽になる場合もあると思います。

画像1

うちの裏の紅葉です。素晴らしい赤。

わたしは娘に対して、もちろん母親としての視点も持っていますが、もう一方では、この人はわたしと対等な一つの魂で、今回は親子として何かを共に経験しているのだなと、いつも思っています。いつも二つの視点を持っていると、バランスが取れるような気がします。

時には母として、親子ゲンカをしたり、心配をしたり。でも、一つの魂と思うと、娘ではなく、ソウルメイトに感じられてきます。

まだ書きたいことがあるような気がしますが、

なんだかとっても眠くなってきてしまいましたので、今日はこの辺で失礼いたします。

実は今、noteに時間をかけて書いている文章があるのですが、なかなか書きあがりません。それに時間を費やしていて投稿できませんでしたが、今日はふと、こんな文章が浮かんできました。

ではまた!今日も読んでくださりありがとうございました!

みなさまもいい夜をお過ごしください!
ぜひプロフィールもご覧ください。

あ、あとインスタの新しいアカウントを作りました。

chiho.artyoga.blue です。

元のはこちら↓

 https://www.instagram.com/p/BtAfkTCg8Tm/?hl=ja

です。娘の新しいアカウントは、わたしとの会話なども入っていますので、もしよろしければ、smile_starseedです。

どちらもオープンアカウントです。

see you!

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!