見出し画像

久しぶりの一人旅と、娘のデンマーク手芸留学その⑤

今までのお話はこちらから↓

さて、娘は無事にデンマークの手芸学校Skalsに到着し、そろそろ2週間くらいが経つ頃でしょうか・・・

時々送られてくる写真やメッセージを見ると、チャレンジしながらも、とっても濃い時間を楽しんで過ごしているようです。
手芸学校なので、糸を染めたり、刺繍をしたり・・・

みんな自分で編んだセーターを着ているそうです。
娘も、デンマークで購入した毛糸で一枚編み上げたそうですが、早いです!
「みんな編むのが早い!」と言っていました。

娘のnoteはこちらです↓

授業で、アルパカの糸を草木染めしたそうです。楽しそうで羨ましい!

染めた糸は購入できたそうです。


さて、一方私の一人旅ですが、素敵な人たちとの出会いと再会があり、いつの間にか重くなっていた人生の荷物を降ろして、再スタートするような変化を体験しました。


初日は、早朝便で成田から石垣へ飛び立った私ですが、宿のチェックイン時間が午後の4時ということを忘れていました。出発直前に気づいた私は、

「あ〜到着した後、どうしようかな?」と、少し観光地など調べてみましたが何もピンとこない・・・

そこで、やはり住んでいる方のアドバイスをいただくのが一番だと思い、昨年箱根で出会ったワカナさんにメッセージを送ってみました。

「11時ごろ石垣に到着します。チェックインまでの時間が結構あるので、空港に荷物を預けて何処かに行こうと思うのですが、オススメの場所がありましたらアドバイスください!」

すると、こんな答えが返ってきました。

「私たち、実は10:30ごろ空港にいくのです!!!
お友達を見送りに行くので、おそらく11時過ぎごろまで見送りしていますので、私たちの車に乗ってどこか綺麗なところに一緒に行きましよう!お腹が空いていたら先にランチでも!」と。

なんてぴったりな時間に!!!またこんな嬉しいミラクルが・・・

そうしてスタートした私の1週間の一人旅。

この後もミラクルは続き、思っていた以上に、深い癒しと気づきの旅となりました。

オンラインサークル「光のタネ」では、動画でお話いたしましたが、文章にまだうまく書くことができません。

本当に偶然はなく、出会うタイミングで、出会う人や出会う場所。

それは全部用意されていて、自分が気づくことさえできれば、魂の旅の答え合わせのように、あらゆることが自分の人生の地図に配置されている。
それを再確認し、驚き、感謝が溢れてきます。

モンカレー

教えていただいたカレー屋さんにも行きました。
ハートフルな店主、彩りの美しさ、とても美味しかったです!

ご紹介していただいた宿も本当に素敵で、同じ宿に3泊滞在した女性とも、たくさん話し、一緒に時間を過ごしました。
宿のオーナーが、大きなガジュマルを見に連れて行ってくださって、そこでも三人でたくさん話をしました。

ハートを開いて安心して話ができる人たちとの出会いは、私にとって、旅の一番の喜びですし思い出になります。


ガジュマル

毎日何度も海岸を散歩し、集落の中を散歩し、たくさん人と話し、美味しいものを食べたり作ったり。

私のお誕生日には、こんな素敵なBreakfastをご用意してくださりました。

お誕生日

幸せを味わいました!


綺麗なお花と蝶々がたくさん

Instagramにも、旅の写真など少し載せています↓

また、思い出したり、言葉になってきたら、続きを書こうと思います。

読んでくださりありがとうございました!

私の本もぜひ読んでみてください。魂の旅のお供に!↓

オンラインサークル「光のタネ」のご案内はこちらです↓


see you soon !

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!