見出し画像

Yoga Contactのライフヒーリングヨガ講座①

Start!

ヨガは、あなたの人生を、より豊かで満たされたものにしてくれます。


*心地よい自分で生きるためのヨガを始めましょう!*

初めての人も、体が硬い人も、大丈夫です。

ご自宅で、安全に基礎からやさしくヨガを学べるように。
そして、ヨガから得られる本当の恵みを受け取れるように。

ヨガをこれから始めてみたい初心者の方から、何年もヨガをやっている方まで、ヨガを人生にどう役立てていくのかと言うことについて、毎回実践練習を含めて、これから定期的に配信していきたいと思います。

わたしが教えているIYC Slow-Flow Yogaも覚えていただけるように、毎回ガイド付きの動画を使ってお伝えしていきます。

もうひとつ、長年ヒーリングスクールに在籍していた経験から、日常で役にたつ、エネルギーのことについても、お伝えしていきたいと思います。

ゆっくり長くお付き合いいただけましたら嬉しいです。

はじめに

1回目なので、今回は少し自己紹介をさせていただきます。
(ぜひ、noteのプロフィール記事もご覧いただけると嬉しいです。下のホームページには詳しいプロフィールも載せてあります。実は絵本作家でもあるので。)↓


私は今、神奈川県でYoga Contactというヨガスタジオを開いています。
山の方にある、海も近い自然に囲まれたところで、今は、週に8〜10クラス教えています。そのほかにも、カウンセリングなどの個人セッションや、エネルギーヒーリング、セミナーなどを行っています。(絵本も描いています)
今は、オンラインで遠くの方とも繋がれますので、オンラインでの個人レッスンや、瞑想のガイド、カウンセリングや、インストラクターのためのスーパーヴィジョン(サポート指導)なども行っています。

(アーサナ/ポーズの練習 のオンラインレッスンは、安全面を考えて、個人レッスンのみ受け付けております)

基本的には、SLOW FLOW YOGAという、インターナショナルヨガセンター・ケン ハラクマ氏考案の、ヴィンヤサスタイルのシークエンスを中心に指導しておりますが、今まで学んできた、クリパルヨガ、アシュタンガヨガ、ハタヨガなども指導の中に組み込んでいます。
そして、ヨガ指導者の養成やリトリートなども行っております。

今回、この講座を始めようと思ったきっかけは、2020年、オンラインでのカウンセリングや瞑想のガイドを、させていただく機会が増えました。
特に、遠くに住んでいる方たちからお申し込みいただいた時に、多かったのがこういう声でした。↓

「ヨガを数年習っているし、瞑想も毎日1時間やっているけれど、だんだん楽しいのではなく、苦しくなってきてしまいました。どうしてでしょう?」

というもの。
そういう方が、何人もいらっしゃったので、それを聞いて、ヨガを伝えている身としてはなんとも残念で仕方ない、、、と。思いました。

それからもうひとつ、大きなスタジオでヨガを教えている、わたしの生徒さん達から度々聞く話。ヨガスタジオでの場所取りや、インストラクターへの心無いクレームなど。インストラクターになった後の、スキルアップや学びの場の不足なども気になります。

そして、私のクラスに遠く青森や、群馬、長野などから時々きてくださる方達にも、このページで、少しでもその場限りではない伝え方ができたらと思い、2020年に始めたばかりのnoteを使わせていただこうと思いつきました。

本来であれば、やはり先生のもとで定期的に直接指導してもらい、学んでいくのが安全で、好ましい道です。
ただ2020年のように、外になかなか習いに行けない状況の時には、やはり柔軟に捉え、今できることをしていくしかありません。
このページが少しでも、誰かのお役に立てたら嬉しいですし、これをきっかけに、もう少しヨガを本当の意味で深めていきたいと思う方が一人でも増えたら本当に嬉しいです。

どんな状況にもポジティブな面があるものです。
ここで出会える方がいるかもしれません。


毎回、この記事の中では、Yoga Contactのセミナーでやっているように、わかりやすく、いろいろな例えを使って、ヨガのお話もしていきたいと思っています。

たくさんの本を読んで、たくさんの資格を取って、知識は溜まって、いろいろなことを知っていたとしても、実際に自分の人生にヨガが役立っていなければ全く意味がありません。
指導資格を取っても、「自分には教えることができない」と感じてここのスタジオに相談に来られる方もたくさんいます。

もっと言えば、ヨガを続けていても、自分で在ることが心地いい、軽やかで心が平安、という方向に向かっていなかったら、それはとても残念なことです。

あなたは、実はヨガをやっていないのかもしれません。

ヨガとは、意識の目覚のためのスピリチュアルなプラクティスであり、

ヨガのゴールは「心の平安」です。

ただの健康法ではありません。

痩せるためのダイエット法でもありません。

あなたの人生をより豊かで満たされたものにしてくれるものです。


どうでしょう?

一緒に始めてみませんか?
今までやっていた方も、もう一歩、深めてみませんか?

アーサナ(ポーズの練習)のために、note限定配信のために作った動画に、私の声で説明、ガイドをつけて、みなさんがご自宅で何度も練習できるようにいたします。毎回少しずつ違うポーズを増やしながら、SLOW FLOW YOGAも全部覚えていただけるようにしていきたいと思っています。

SLOW FLOW YOGAの指導資格をこれから取りたい方、すでに取得済みの方達にもおすすめです。

1回分を一ヶ月くらいかけて、繰り返し観て、練習していただけたらと思い、1〜2ヶ月に一度のペースを目指して配信していきたいと考えています。

ここから先は

4,323字 / 3画像

¥ 500

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!