見出し画像

ドイツから届いたクリスマス

毎年ドイツの友人から送られてくるクリスマスのギフトボックス


今年も届きました。
箱を開けると、ドイツの空気とともに可愛いお菓子やノートやハーブティーが出てきました。

ドイツのことを思い出すと胸がいっぱいになります。
お菓子のパッケージはみんなドイツ語なので、何だろうこれは?と、食べてみるまでわからないものもあってとても楽しいのです。

今年は、今私が本を書いているのを知ってか、可愛いノートとファーバーカステルの鉛筆も入っていました。
ドイツのかわいい街の中をまた歩きたいなぁと、懐かしく思い浮かべながらお礼のメールを書きました。
あまり思い出しすぎると涙が出てくるので、ほどほどに・・・

彼女は亡くなったBerndの友人で、大学時代、日本に二人とも留学していたようです。私は5〜6年前、彼女が出張で日本に来た時に初めて会い、その後、ドイツと日本で何回も会っています。一緒に伊豆に旅行に行ったこともあって・・・性格も考え方も違うけれど、お互いのことを想い、Berndが亡くなった後も、ずっとメールのやり取りをしています。Berndが残してくれた友人です。

どら焼きが大好きで、コンビニに寄るたびに、どら焼きを嬉しそうに買っていたのを思い出します。

「来年はまた日本に行きたい!」とカードに書いてありました。

私もドイツに行きたいなぁ・・・

世界が平和で、自由で、平等で、愛に溢れるように・・・それが本当に願いです。


さて、きょうは、晴れていたので薪拾いをしました。だんだん寒くなってきて、灯油も高いので、頑張って山の落ちている木を拾い、ノコギリで切って、うちの小さな薪ストーブにちょうどいいようにカットしました。
なかなか体力を使うので、毎日は出来ませんが、今日はお隣のおじさんたちが外で庭仕事をしているので、私もちょっとやる気が出たのです。


今は、夕方になり急に冷え込んできました。
昨日から気圧の変化か、久しぶりに頭痛と肩の張りがあり、ヨガも念入りにやりましたが、なんとなく調子が出ません。

最近編んだバッグです。

1月15日の編み物瞑想ワークショップは満席でしたが、キャンセルが出ました。参加ご希望の方はご連絡くださいね。クラス情報のページに詳細のリンクが貼ってあります。

今年のヨガクラスは28日までです。
新年は5日から。6日の金曜日もクラスがあります。
レッスンカレンダーをご確認ください。
ここのところ生徒さん達から色々嬉しいメールをいただいておりますので、「生徒さんの声のページ」に一部掲載させていただきました。

生徒さんの声のページは↓
こちら

1月と2月のインストラクターのためのスキルアップクラスの日程も出しました。
毎回3時間やっています。
指導者養成講座と同じように濃い内容となっております。
気になるけれど勇気が出ないという方が何人かいるのでしょう・・・エネルギーが飛んできています。

今気になることは今やるしかないのです。
一度ご参加されてみてください。
私が手渡せるものを全力で手渡していこうと、私自身も覚悟を決めて始めたクラスです。手応えを感じています。

クラス情報のページにこちらもリンクを載せてあります。
気になる方はご連絡ください。1月と2月のクラスのご参加受付中です。
定員は6名です。

メンバーシップ「光のタネ」も頻繁に更新しています。ぜひご参加ください。


さて、明日はもうクリスマスイブ!

何もしていませんが、チーズケーキを焼こうかな?
美味しそうなオリーブを買ってきたし。

みなさまも穏やかでいい時間を過ごせるといいですね。

それではまた!


あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!