見出し画像

二層式洗濯機の話・その後

少し前に、全自動から二層式洗濯機に買い替えたというお話を書きました。

一ヶ月くらい経ったでしょうか?

私がヨガクラスや編み物瞑想のクラスなどで生徒さんたちに、二層式洗濯機のよさを熱く語っていたせいで、私のように買い替えた方がいました。

他にも、買い替えないまでも、二層式洗濯機を置く場所のサイズを測ってみたという方も数名。

私は「買い替えた方がいい!」とは言っていませんよ。
セールスマンではないので(笑)

買い替えた生徒さんは、電気屋さんや、宅配業者の方にやはり怪訝な顔をされたようですが、「買い替えてすごく良かった!」と、嬉しそうに話してくれました。

私は、ますます洗濯するのが楽しくなり、「キレイに洗えている!」「無駄がない」「これこそ環境に配慮して使えるサステイナブルなものだ」と、いい買い物をしたという確信は増すばかりです。

微妙な時間や水量の調整ができるのはもちろんですが、洗い始めた後に、「あ、これも」と、洗いたいものをポイッと放り込めることも本当にありがたい。
まだ二層式洗濯機が売っていて良かった・・・と本当に思います。

先日見た動画で、昔、洗剤のいらない洗濯機 というものが販売され、たくさん売れたらしいのですが、洗剤を作っている企業などからバッシングを受け、潰されたようだと・・・

こちらの動画です。良かったら見てみてください。

小林製薬さんもそうですが、人を助けるもの、健康にいいものを作る会社は叩き潰されるという歴史があります。
本当に、人々は気づかなくてはいけないと思います。

なぜ人は簡単に嘘を信じてしまうのだろう?

私たちの身体のことや健康を本当に考えてくれているのは、今や国でもなければ病院でもなく、多くのお医者さんでもなく、小さな心のある企業や工場、または個人です。

それをはっきりと見極めて、コマーシャルや、世間の風潮に流されないようにしないと、結局苦しむのは私たち。

二層式洗濯機だけでなく、本当にいいもの、使いやすいものは、意外とシンプルで壊れにくくて高価では無い。そんな気がします。

私は「できるだけ電化製品を持ちたく無い」とも思っていますので、炊飯器をやめて土鍋でご飯を炊き始めた時も、どんなに色々な機能がついている最新型の炊飯器より、多分この土鍋の方が美味しく炊けている・・・と思いましたし、そして、壊れた時に環境に負荷を与えないのもこっちだし・・・と、確信しました。

本来なら、製造したメーカーが、壊れた時に引き取り全部リサイクルできる仕組みを国が作って販売してくれたらと思うのです。

掃除機も壊れた時に処分して、今はホウキと雑巾なので、壊れてもゴミにもならない。
うちの薪ストーブでも燃やせる。

物質的な豊かさは、意外と幻です。

SDGsって言葉の流行りに誤魔化されてはいけない。
私には、それも洗脳ワードに聞こえます。

カタカナワードには気をつけよう!
インボイス、インバウンド、SDGs,LGBTQ・・・・
いつの間にか何となくみんなが使い始めたから自分も使ってみる・・・意味説明できないけど・・・

それが危ない(笑)ちゃんと調べた方がよい。

自分の頭で考えよう!といつも思います。

私は、ミニマリストとまでは言えないけれど、物が少ない方が、気持ちは軽くなっていくタイプです。

その点でもみんな同じではなのですから、幸せという感覚は、絶対に自分次第です。


今朝の収穫

写真はうちの小さなお庭で撮れたお野菜。
野菜が好きでは無い人は、きっと本当に美味しい野菜を食べたことがないのでは無いかと思うのです。そして自分で育てたことがないのかもしれません。
スーパーで売っている野菜は、私もあまり美味しいと感じません。

人のいうことや、テレビやコマーシャルの言うこと、有名人が言うこと、雑誌に書いてあること・・・そんなことに誤魔化されず、自分の感覚を信じて生きられる人は、きっと幸せの感度も高いし、平和に安全に暮らせるのではないかと思います。

私たちにとって本当に必要な物質的なものって、そんなにないような気がします。

豊かさとは、あなたにとって何でしょう?

今日も私は、夕方の暮れていくお庭で、野菜たちと、植物や木々、そしてきれいな空を長いこと眺めていました。虫の声も心地よい。

幸せです。

私の絵本もよろしくお願いします↓

それではまた!

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!