見出し画像

混沌とした世界の中で、今すぐに私たちにできる最大のこととは?

見るのは遠くではなく自分の足元

世界では、いまだに戦いがあり、天災も人災も含め災害があり、パンデミックが終息しても次から次へと物事は起こってくるし、起こされている。

多くの人々は恐怖を感じ、不安になり、自分は何をすべきなのかと落ち着かない気持ちになって生きているように見える。

何が本当で何が嘘なのかもわからない。

世界の平和と、安心できる愛に溢れる日常を望んでいる私たち。

そうなるためにできること・・・

それは、遠くの誰かや、遠くの国や、悲惨な出来事に意識を向けつづけて何かをしようと頑張ることではなく、嘆き続けることでもなく、

今、目の前にいる自分の家族や友達、触れ合うことのできる大切な人たちと自分自身を、今まで以上に愛し大切にすることだと私は思う。

なぜなら、自分の日常の中にいる手の届く人たちや、今暮らしている場所に愛を注いで、平和なエネルギーを日々拡げることをみんながしたら、あっという間に世界は変わると思うから。

目を向けているところを変えないといけないと思う。
意識を向ける方向を。

手の届かない遠くではなく、テレビの中のことではなく、今、自分の目の前にいる自分の子供、親、パートナー、友人、同僚、近所の人、日々触れ合う知らない人たち・・・
その人たちに、笑顔を向けたり、助け合ったり、話を聞いたり、「ありがとう」と目を見て心からの感謝を伝えたり・・・

それを私たちは今しているのだろうか?

震災や、戦争や、ウィルスの蔓延や、国民のことを愛しているとは思えない政府・・・・そういう話題で頭がいっぱいになって、疲れや怒りを感じて生きている私たち。

SNSで気を逸らしても、幸せそうな人やインフルエンサーの言葉や行動に影響を受けて、何か心がザワザワしてもその気持ちも押し込めてしまったり・・・

自分のハートが何を感じているのかがわからなくなってしまっている人も多いのかもしれない。

そんな今の世の中で、じゃあどうしたらいいのか?


それは、自分自身としっかり繋がって、地に足をつけ、本当の自分を取り戻すことなのではないかと思う。

まずは自分の本音に耳を傾けてみたり・・・

自分の心の声を聞くこと・・・・(もう聞こえにくくなっているかもしれないけれど、本音は体がちゃんと感じているはずだから、体の反応を丁寧に見ればわかるはず)

目の前で子供が何かを話しかけていても、携帯でSNSを見ている大人たち、

子供たちに黙っていてほしい時は、何も言わずに携帯やタブレットを差し出す大人たち、

電車の中でおばあさんが目の前に立っていても、みんな携帯を見ているから気づかない・・・

仕事から帰ってきたパートナーやお父さんに今日最初に言った言葉は何だった?

スーパーのレジの人は、ただのレジの人ではなくて、一人の人間だということを忘れていないだろうか?その人も人生のストーリーを生きている一人の人間なんだよね。

お掃除の人もそう。
コンビニの人も、駅員さんも。

私たちは、自分の日常の中で起きていることに、もっと目を向けて、心を向けて、意識を向けることをしないといけない。
それが、一番大切なのではないかと思う。

「携帯の中にリアルはないよ!全部幻の世界、全部過去」

これは娘が高校生だった時に、携帯を見ている時間が長いと感じた時に私がよく言っていた言葉。もちろんすごく嫌がられたけれど、今23歳になった娘は、「ママの育て方は間違っていなかったよ」と言ってくれる。


「自分には何もできない・・・世界にはこんなに困っている人がたくさんいるのに・・・寒さに凍えている人がいるのに・・・」

私たちは、ニュースを見るとそう感じるし、圧倒されてしまうことは自然だけれど、

でもそれは、本当に自分にとって大切なことと、自分が今すぐできる大切なことがあるということを忘れてしまっているからかもしれない。

例えば、レストランで料理を運んできてくれたウェイトレスさんの顔を見て「ありがとう」と言ったり・・・

レジの人に笑顔を向けたり・・・

子供と本音で話すことや、
宿題をちゃんと終わらせることより今大切なことは他にたくさんあるだろうし。

夫やパートナーと今日何を話した?

そして、

自分自身に対して、どう思ってる?

攻めてる?ダメだと思ってる?誰かと比べてるんじゃない?


この世界の悲劇を作っているのは、政治家でもグローバリストでもなく、自分自身を見失って、愛と平和をハートの中に感じられなくなってしまった、日常を惰性で生きている私たち自身ではないかと、いつも思う。

最近よく聞く

「目覚め」
「覚醒」
「アセンション」「シフト」という言葉・・・

それはスピリチュアルなことではなく、こういうことに気づいて生き方を変えることなのではないかと私は思っている。

世界が変わるのではなく、自分が世界を見ているその視点が変わり、愛と平和に溢れるようになるということなのではないかと思ってる。

これから私たちはそれを思い出して、きっとそう生き始める人が増えていくはず。

でも、アセンションも目覚めも外側からはやってこない。

自分の意識が内側からぐるんと変化することなのだと。

視点が変わる

そうしたらもちろん世界は今までとはまるで違って見えてくる。

だから誰かと繋がろうとする前に、自分自身としっかりとつながって、

誰かを愛する前に、自分自身を愛して許しているかを確かめる必要がある。

私たちが世界に平和と愛をもたらすために、もういい加減に苦しみを終わらせるために、今この瞬間できることは、日常の中にいくらでもある。

それに気づいていくことが一番早い解決策だと私は信じてる。

一人一人が手の届く範囲に、愛と平和を広げられたら・・・
変化は早く起こる。

そしてこれから起きる悲劇は減っていく。

そう信じてる。

もちろん、私自身から始めるしかないのだから、毎日、自分の心の中のゴミを見つけるたびに掃除する。もちろん楽しい作業ではない場合も多い、自分のエゴが見えてくるわけだから・・・


毎日出会う人や出来事と丁寧に付き合うことから始めよう・・・

私と娘は、毎晩寝る前に
「今日もありがとう」とお互いに言ってから眠る。

よかったらやってみて。
一人暮らしの人は、自分自身に言ってみて。

多分一番大切なのは、

自分自身を愛すること。

どんな自分にも、「頑張って生きてきたね」、とOKを出してあげることだと思う。
「良い」 ではなくて、「OK 」でいいと思う

自分を愛している人でいっぱいになった世界が、愛に溢れて平和でないわけがないのだから。

ヨガ的に言えば、結局は・・・究極は

全てが自分自身なのだから

一つの意識が様々な形に表れている。
それが私たち一人ひとり。

元々は一つなのだから

それを頭ではなく、体感として実感していくのが、シフトや目覚めなのかもしれない。

これは小さなことではない、大きな変化を起こすのは、この方法しかないと私は思いながら、ずっとヨガを学び、教えつづけている。

今日も読んでくれてありがとうございました。

「今日もありがとう」


この本にもそんなことを書いています↓よかったら是非読んでみてください。

see you soon !

スキやサポートもいつもありがとうございます!とても励みになります!感謝!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!