見出し画像

イベント開催1ヶ月前を切っています!情報をもう一度おさらい。千葉県のアートとカフェの最前線。

このnoteは千葉県八千代市の秋のイベント『ARTxCAFE八千代まちなか珈琲香るアートラリー』(以下ARTxCAFE)開催までの中の人の奮闘記です。
皆さんと一緒に秋に向けて歩いてもらえると嬉しいです*

   ┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈

ARTxCAFEは毎年カフェとアーティストのペア、食とアートの出会いがうみだす化学反応を楽しんでいただくイベントです。詳しくはこちらの記事から。⇩


1、ARTxCAFE2024基本情報

皆さん!いよいよ私たちの待ちに待った、アートとカフェの秋まで3週間を切りました。今日はイベントの進捗や皆さんが知りたい情報をお届けします。

イベントの基本情報

◎第一部:アートとカフェの出会い
アーティストとカフェが一対一で出会ってどんな化学変化が起きるのか?その時のための作品展示とメニューをお楽しみください。
日時 2024年10月25日(金)~11月30日(土)
場所 市内7つの喫茶店

メイン参加カフェ

 いこいの店 喫茶Rio https://www.instagram.com/cafe_rio._/
 cafe-imoan https://www.instagram.com/imoantime/
 カフェ ピクニック  https://www.instagram.com/artcafepicnic/
 高津珈琲 https://takatsucoffee.main.jp
 特選珈琲 https://www.instagram.com/advanced_coffee_meister/
 Le son de La cloche café(ル・ソン・ド・ラ・クロッシュ・カフェ) https://www.instagram.com/le_son_de_la_cloche_cafe/
 トラネコーヒー https://www.instagram.com/toranecoffee/

メイン参加作家


○ 青野広夢 https://www.instagram.com/@hiromu_aono/
○ 大下かる https://www.instagram.com/karu.oshita/
○ 小野間 大 https://tamentai.jp
○ そねはらまさえ https://www.instagram.com/@m.sonehara/
○ 山岸翔 https://www.instagram.com/@sho_yamagishi/
○ ヤマダサラ https://www.instagram.com/@sara.yamada927/
○ わかばやしかよこhttps://www.instagram.com/@wakabayashi.kayoko/


◎第二部:アートカフェまとめ展



カフェ以外にまちなかを舞台に発表された作品たちも含めて全ての作品たちが1箇所に集まります。一体どんな作品たちが今年創り出されたのか、そして街へ広がったのか、ぜひ共に鑑賞しましょう。
日時 2024年12月11日(水)~15日(日)
場所 オーエンス八千代市民ギャラリー


今年の参加者とペア


今年のテーマは「re↗︎」



reは英語で、もう一度とか再びという意味があります。私たちの生活にコロナ禍の前のような生活が戻ってきたようですね。しかし実際はコロナ禍を契機とした、これまでから少し横にスライドした「日常」の世界線に移行しているのではないでしょうか。
その平行線移動した日常をreと一回りした矢印⤴︎で表ししています。

2020年〜2022年までの3年間、自粛により移動が制限されたことでより地域に視線が向き、自分が住む街にも楽しいものや新しい出会いがあることに気がつく期間でもありました。
2023年以降、再び移動が始まり社会のグローバル化も加速し続ける一方、自粛の3年間は持続可能な地域のあり方、ひいては一人一人の隣近所のとの関係づくりの意義や大切さを再び見直すきっかけでもあったのかもしれません。

2024年、re⤴︎をテーマとして私たちのアートとカフェ文化が、街にコミュニティを再び作り出すささやかな機会となれば幸いです。

それぞれの再びに向けてどうぞお出かけください。


2、1ヶ月前、正確には3週間前!

「ARTxCAFEってどのくらい前から準備するの?」
よくいただく質問の一つです。私たちのnoteを読んでくださる皆様ならご存知のように、話し合いの始まりは3月ごろからです。
ではイベントが終わるのはいつでしょうか?
期間としては12月なのですが、実際は精算や行政への報告書など含めると2月頭に終わったー!と言えるようになります。ほぼ一年がかりのイベントなんですよね。

さて、ARTxCAFE 八千代まちなか珈琲香るアートラリーはあと1ヶ月を切っています。(準備が万端!とはなかなかならないのはなぜなのでしょうかね・・・)今の私たち運営の状況をお届けしましょう。

◎広報物を貼り出しています!


今月に入ってようやくメインビジュアルを公開できました。
ポスターやチラシとなって街の中で貼り出されたり置かれ始めました。
皆さんの周りでも見かけることがあるでしょうか?

今年のメインビジュアル


期間中出会えるイベントが詳細に載っています

◎公式HPの公開は10月6日夜の予定!

SNSで情報を発信していますが、基本的な情報のためにも公式HPの解説はマスト!と思いながら準備しています。なかなか手をつけるのに腰が引ける事務局メンバーを、淡々とサポートしてくれる小野間大さんのおかげで10月6日日曜日の夜に公開を予定していますよ。

3、参加してくださる市民の皆様へ

皆さんにより楽しんでいただくために、今年は公式LINE登録をオススメしています。私たちからの情報を見逃すことのないように、未登録の方はぜひお友達になってくださいね!

QRコードからも登録できます

作家さん


各会場では作品を見て楽しむだけではなく、作家さんたちのオリジナルグッズが登場します。いつもの日常に一味アートテイストを加えてみてはいかがでしょうか?
どんなものが用意されるのか、各作家さんInstagramのフォローもオススメしますよ。

お店さん

スペシャルなメニューが楽しみではないですか?普段はないメニューが登場するこの期間。公式HPをぜひチェックしてくださいね。

また、ペアによってはライブペイントやその場で参加できる企画があります。こちらの情報は公式LINEやInstagram https://www.instagram.com/artxcafeyachiyo/profilecard/?igsh=MTkzMXJhaXg4ZnlzMw==

からチェックしてください。

❁ ❁ ❁
いかがでしたか?秋をどうぞお楽しみに。
応援📣したいと思ったらフォローお願いします。
いいねをポチッとしてもらえると喜びます!
❁ ❁ ❁





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?