見出し画像

「ブラームスにもこの編成で聴いてほしかった」

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
長崎で身近に芸術文化に触れるために、いちファンとして自分にできることはないかな、と思い、ArtsLabOpus(アーツラボオーパス)という団体を立ち上げることにしました。

たまーに、小さなコンサートや公演、ワークショップ、実験的なことなどを企画したり、手伝ったりできればなと思っています。
規模は小さくても、一つ一つの作品のように大切にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、この度、Trio“N”の長崎公演の企画・お手伝いをさせていただきます。

トロンボーン・ヴァイオリン・ピアノという異色のトリオ。

そして長崎で誕生したトリオなんです。

今回は、その誕生の背景について少しお話したいと思います。

私は長崎の大学で音楽を学んでいたのですが、地方の大学の一学部では、同世代で、弦楽四重奏のようないわゆる定型的なアンサンブルがなかなか作れず、フルート・クラリネット・ファゴット・ピアノにヴァイオリン・クラシックギターといったような、変則的なアンサンブルを組むことが結構ありました。

しかしながら、プロのそのような変則的なアンサンブルにはなかなか触れられることができなかったので、プロの変則的なアンサンブルの演奏に触れる機会が増えれば、可能性を拡げられるんじゃないか、そんな想いからお願いして結成くださったトリオなんです。

その後、Trio“N”は長崎だけでなく、全国各地でもこのトリオでのコンサートを開催してきました。

・・・それから来年で10周年を迎えることとなり、誕生の地、長崎でプレ記念コンサートをすることとなりました。

Trio“N”の初演ではブラームスのホルントリオを演奏いただいたのですが、演奏後に、トロンボーンの加藤さんが言った、

「ブラームスにもこの編成で聴いてほしかった」

この言葉が忘れられません。

©Ayane Shindo

ホルンパートをトロンボーンで演奏するのも大変だし、
ヴァイオリンもその音量に負けないようにするのも大変だし、
ピアノもバランスとるのも大変だし・・・

これがプロなんだなと。震えました。

だから、今回は、皆さんにそのブラームスのホルントリオを聴いていただいて震えていただきたいと思い、この曲を演奏していただきます。

あ、イウェイゼンもいいですよ!

チケット残りわずかです!→11/3完売しました

Trio“N” 

◆ 東海千浪 Chinami Tokai  ヴァイオリン
桐朋女子高等学校音楽科(共学)、桐朋学園大学音楽学部を経て、同大学研究科修了。田中千香士、室谷高廣、徳永二男各氏に師事。在学中、P. カルミレリ、M. オークレール、D. エルリー各氏の特別レッスンを受ける。リヨンにてB.ジュランナ、C.イヴァルディ、S.ニーセル各氏に師事。宝塚、東京、敦賀にてリサイタルを行う他、ソロ、室内楽、ロイヤルチェンバーオーケストラコンサートマスター、京都合奏団、福井合奏団リーダーとしても活動。一般社団法人 日本弦楽器指導者協会関東支部理事。福井県芸術教育推進事業特別講師。武蔵野音楽大学非常勤講師。

◆ 加藤直明 Tadaaki Kato トロンボーン
東京藝術大学音楽学部器楽科(トロンボーン専攻)卒業。トロンボーンを故 白石直之、故 永濱幸雄、神谷敏、イアン・バウスフィールド、箱山芳樹、山本浩一郎の各氏に師事。東京藝術大学管弦楽研究部非常勤講師を経て、現在はソリストとして、またTrio“N”や金管五重奏団Buzz Fiveのメンバーとして全国各地を訪問しコンサートやアウトリーチ活動を展開。後進の指導にも力を入れており、吹奏楽の分野ではバンドディレクターとして、アウトリーチの分野では研修会での講師としても厚い信頼を得ている。(一財)地域創造公共ホール音楽活性化支援事業登録アーティスト。金管五重奏団Buzz Five、アンサンブル東風、The Best Bee-Brass in Japan、シンフォニエッタ静岡の各メンバー。流通経済大学吹奏楽部総監督。
https://tadaakii007.wixsite.com/trombonetune

◆ 中川賢一 Ken’ichi Nakagawa ピアノ
桐朋学園大学音楽学部でピアノと指揮を学び、ベルギーのアントワープ音楽院ピアノ科首席修了。1997 年オランダのガウデアムス国際現代音楽コンクール第3 位。帰国後は、ソロ、室内楽、指揮で活躍。NHK-FM、NHKクラシック倶楽部などに度々出演、新曲初演多数。ダンスや朗読など他分野とのコラボレーションも活発。ピアノ演奏とトークのアナリーゼを展開。指揮者として、東京室内歌劇場、東京フィル、仙台フィル、広響他と共演。現代音楽アンサンブル「アンサンブル・ノマド」、5台ピアノ「ピアノ・ツィルクス」各メンバー。(一財)地域創造公共ホール音楽活性化支援事業、ソニー音楽財団の「こどものためのクラシック」各登録アーティスト。お茶の水女子大学、桐朋学園大学非常勤講師。
http://www.nakagawakenichi.jp

長崎公演 ※11/3完売しました、ありがとうございます。
日時:令和4年11月6日(日)14時開演(13時30分開場)
会場:ふらっと♭2480(下西山町13-20)
チケット:3,000円(全席自由)
※大学生以下は先着5名に限り500円
※当日券は500円増
※未就学児の入場はお断りします。

主催・お問い合わせ : アーティフィニティ
https://artiffinity.com 03-6780-2299
プレイガイド:チケットぴあ https://t.pia.jp(Pコード228-042)
大学生以下限定チケットは artslabopus@gmail.com (要返信確認)まで
※館内では必ずマスクを着用ください。また、発熱がある方の入場をお断りします。

#クラシック #トリオ #ホルントリオ #室内楽 #ブラームス #イウェイゼン #トロンボーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?