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一枚布の可能性

新会社設立とビジョン


こんにちは
ファッション・デザイナーの河野祥子です

今年の秋にアジアの国際都市
福岡県・博多で株式会社Wをビジネス
・パートナーと共に創業しました

社名のW(ダブリュー)には
WORLD(世界)と
WHITE(真っ白から生み出す)
このような意味を込めています

Vが2つ、世界中の顧客と生産者が
共にハッピーに、という
伏線もなぞっています

眩い白の絹織物と
染色した朱の対比

日の丸をイメージした配色

そして今回、新会社で立ち上げた
ブランド「WP ZEN」は自由な
キモノ・スタイル
「ユニバーサル・キモノ」が特徴です

羽織は7通り以上の
カタチへ自在に変化
羽織スタイル

ドレスのような
アレンジメントも可能

これまでWHITE PIGEONで
ご紹介を続けてきたハイエンド
伝統工芸の最上級の考え方を汲み取りながら

もっと日常の中で、ご愛用いただきたい
ミニマムな定番の1枚をご紹介しています

「 一枚布の可能性 」
その背後にある物語を伝えさせて下さい

▽アレンジメント動画は
インスタグラムでも公開中

WP ZENのキモノ思想


起業のアイデアは2004年に遡ります

私がニューヨークでインターン生として
当時スカーレット・ヨハンソンに
代表されるセレブリティのドレスを
制作する、アトリエで働いていた時に

西洋の一枚布を素肌に添わせて
彫刻のよう、唯一無二のフォルムを
生み出していく
立体裁断の技術に感動しました。

しかし同時に至高のシルク素材を
使用しない部分は破棄する
贅を極めたオート・クチュールを

もっと素材を無駄にせず
誰でもが気楽に楽しめる
ファッションとして、生かせないか

そう考えていく過程で

日本の限りある自然資源から育まれる
和文化、着物に開眼します

2011年・作
【 婚礼衣裳 】
一枚布を御客様との会話で着付ける
福島県川俣町シルク使用

着物は丹精込めた絹織物
繭の命を余すことなく生かし
残布を残さず、自分の体型に合わせて
[結び]装う姿です

小さな命を大切にする禅思想を
ファッションを通じて伝えたいと考え

「WP ZEN」のブランド像の輪郭が
生まれた瞬間です

自然と和の精神を再発見し
一秒でも早くデザインで生きる、
という目的を持って帰国しました

それからウエディング・ドレスの
デザイナーとして
最初のキャリアをスタートします

力強さ、英語で表すところの
「enthusiastic(熱狂的な)」
期待感を持って、現職に至ります

メイド・イン・ジャパンの理由

当時、ファッション・デザイナー
として勤務している会社で
アジア諸外国への出張を通じて
現在でこそ、国際問題として
注視されていますが
大量生産・大量消費から生まれる
劣悪な環境でのファッション産業の
実態を目の当たりにします

つかのまの欧米のトレンドを
追いかけるのではなく
地域固有の文化をファッション・
デザイナーとして伝承したい

その魅力を開眼させたい想いから
先ずは自国、日本を発見し
その魅力を伝える、そういう志から
会社を退職し、今のWHITE PIGEON
そしてWP ZENのデザインへと繋がります

過去note 自然界と水羽衣
(福島県・川俣町)より

個を表現する絹布


WP ZENの特徴は着手の
アレンジメントを通じて多様性ある
デザインが生まれます

無駄ないデザインの一枚布を
羽織ることで、個々の体型に
応える、美しい姿が表れる

人種・宗教・国境を超えた
ユニバーサル・デザインが特徴です

将来への展望


WP ZENは世界中の人々に、
もっと簡単にKIMONO(キモノ)を
自分のライフスタイルにあわせて
楽しんでもらいたいと考えています

現在、AMAZON米国/日本で
ご紹介中の作品は日本の絹布に纐纈染
(こうけちそめ)という正倉院から
伝承される、しぼり染の技巧で
染色を施していますが

将来的には私達の透明なオーガンジーに
ユーラシア大陸・アフリカなど
世界中の様々な地域の色彩や文様で染め上げ

オンラインを通じて、流通する
令和のシルクロードの実現が展望です

羽衣のような
世界最軽量のシルク・ショール

第一歩は和文化の魅力から、
ご紹介させていただきます

先ずは、アメリカを出発点に
今後、AMAZONが加盟している21ヵ国での
販売実現化を目標としています

AMAZON.COM (米国)ページ

お陰様でWP ZENのショールは
AMAZON米国内でJETRO(ジェトロ)が
メイド・イン・ジャパンを紹介する
JAPAN STOREでの出店に採択いただき

ならびAMAZONグローバル・セリングから
特別露出枠も提供をいただきました

次の視野としてはサウジアラビアや
ドバイの中東、アフリカの
カイロ進出に注力をしていきたいです

ビジョン


一枚の布から広がる可能性と美しさ

ブランドのゴールは、残布を生み出さず
地域の文化を伝え、ユニバーサル・キモノが
日常に欠かせない存在となることです

是非この旅に参加し、シルク・
オーガンジーの体験を共有してください

ユニバーサル・キモノ
「朱」は期間限定色
現在、米国/日本で発売中

私達のブランドは、世界中に広がる
多様性と風土の美しさを形にし
未来の文化を育む一翼を担っていきます

私物には朱をセレクト

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